2016年04月11日

スペインイタリア旅行①

4月10日~結婚休暇を頂いたのでスペインイタリア旅行に行ってきました.
北海道が新婚旅行ではなかったのか?と誰かに突っ込まれた.

2013年のフランスのブログを書いたが、
機内食とかパリ観光などの検索が多いので、詳しく書いておきます.

4月10日(日)午前高遠へチャリでお花見
午後3時に切り上げ実家へ.

4月11日(月)
新幹線あさま→京成スカイライナーで成田へ.
新幹線E7系はスーツケース置き場があるので(冬はスキー板)便利

スペインは日本からは直行便が無いのです.
大抵はロンドン、パリ、ローマ、などの欧州各地での乗換えが必要です.
どうせなら経由国も行こうと調べました.
フランスはフリープランでしたが.今回は転々と移動があることと、現地語に不安がありツアーにしました.(今思えば英語で何とかなった・・・)
スペイン~フランスのツアーは多かったですが、フランスは行ったのでイタリア(+バチカン)にしました.

イタリアへは日系航空会社は運行していません.
アリタリア-イタリア航空AZ785便ローマ行きで向かいました.(奥はミラノ行き?)
(NRT-FCO)1315発12時間半の長旅です
IMGP1678
前回の新しいエアバス2階建てA380に比べB777-200は結構使い込んでありました

離陸後は見慣れた(笑)つくば市上空を通り、北海道方面へ向かう.
IMGP1687

程なくして機内食.
ハネムーンランチが出てきました.
メインは同じで、ケーキと左側のお皿の中身が若干違う.
IMGP1691


ちょうど観ていなかった昨年の映画「アンフェア」を観て

外を見ると、
北極海の流氷

IMGP1705

前回http://ra5.doorblog.jp/archives/2013-07.html
に近いルートで行く.

IMGP1697

IMGP1706

IMGP1707

IMGP1710

IMGP1719


途中でおにぎりorサンドイッチの配給がありました.

着陸前に2度目の機内食です.
IMGP1711

無事ローマに着陸.
ローマのフィウミチーノ空港は鋭意改築中.
ゲートが使えないので、初のタラップ車での下車.降り立った~!!という感じがってとてもよい.
IMGP1723

IMGP1725

19時過ぎなのに明るいぜ.

超シャコタンのバスに乗り空港内へ
IMGP1722

早速自転車に嫁が気付く.
IMGP1726
ピナレロ


おいしかった夕飯
IMGP1730


21:25→23:15アリタリア航空 AZ78(FCO-BCN)
IMGP1732

無事バルセロナに着く.長い移動であった.

空港にて
IMGP1733

バスにてホテルへ移動.
いつもより7時間長~い1日目終了
明日はバルセロナ観光です.


uchi_ra5 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2016年02月19日

2015シルバーウィーク⑥

お久しぶりです.
放置していたブログを書きはじめたいと思います.
もうシルバーウィークの内容を忘れかけていましたが、
旅行記は最後まで下書きしてあった.

えっと青森に着いたのか.そこからか.

25日(金)
フェリーでは2人とも爆睡.
横になったと思い、気づいたらもう到着でした.
ここからは八幡平を回って三陸に行きたいというkana嬢のリクエストに合わせ八戸へ.
ここで朝食.
八戸の漁港の市場でご飯と材料を買い海鮮丼を食す.

GSが少なそうなので、給油.
(稚内から956km 57.50L 16.63km/L)

その後は久慈へ.
まぁ、あまちゃんの舞台ですね.
DSC_0853


DSC_0852


DSC_0851

私には何がなんだかさっぱりなのですが...


その後は盛岡の冷麺が食べたいとのリクエストをいただき、
内陸に進路を進めます.
通り、盛岡へ.



夜は花巻の温泉.ここがなかなかいい感じの温泉でした.
ここも湯治場だそうですが、自炊のお宿ってのもありました.
http://www.oosawaonsen.com/

入浴できるお風呂は3つあります.
その中でも、川に面した大きめの露天風呂があります.
この露天風呂は混浴.
※20時~は女性専用ですが、20時にはまだ時間がありました.
何名か男性がいましたが、kana氏も気にせず?入浴.

入る前にも1名夫婦が出てきていたので、結構入っているよう.
これが当たりで、20時前に次の内湯に行った頃には雨が降ってきました.
なかなかいいお湯でした.

@@@@@@@@@@@

26日(土)
まぁぎりぎりに帰ってもつかれるとのことで本日を最終日とする.
まずは、世界遺産の平泉.
中尊寺の消防隊、なかなか渋いです.
ぁ、本堂の写真はとり忘れました.
IMGP0462


その後は萩の月とずんだと牛タンを食べまに松島へ行きました.
IMGP0465


自宅まで持つことはわかっていましたが、
長野より安かったので仙台で給油
(395km 22.23L 17.77km/L)

帰りは小刻みに休憩しつつ何とか日が変わる前に近所で給油し帰宅.
(493km 32.67L 15.09km/L)

いつものことながら、なかなかの行き当たりばったりっプリでした.
どう回るかはフェリーの中で相談.

後から考えると、全部北海道で帰りも新潟までフェリーだったら、
日曜日の朝新潟到着フェリーでもよく楽だったかなと.
北海道はなかなかよく、また行ってみたいが、九州にもあまり行ったことがないのでそっちもか.
来年のシルバーウィークにもあたりにどこかいけたらなぁと...

合計燃費 3237km 195.58L 16.55km/L
460Lの大きいルーフボックス積んで、軽油でこの燃費なら満足でございます♪

uchi_ra5 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ 

2015年10月25日

2015シルバーウィーク⑤

最近親知らずが顔を出しました.
たまに違和感有り1度腫れました...

上田の歯医者さんに行って診てもらいました.
まずは「今年はどうだった?」「あの天気で乗鞍でた?」と他愛もない会話から(笑)
先生もロードバイクをたしなまれております.

てなことで、いつかは抜かないといけないぞということで、抜歯しました.

痛み止めは処方されたが極力服用しないようにしよう.
と思ったがさすがに縫合までしてあるからしんどい.
本日の朝錬もDNS

さて、続編です...


24日(木)
この日はまったり観光.
札幌を回り、時計台をちら見.

千歳方面へと...

まぁ、個人的にここに行きたかった.
ノーザンホースパークに行きお馬さんを眺めます.

ポニーショもやっており、子供も結構いました.

IMGP0365


IMGP0381


IMGP0382
ディープインパクトのお母さんウインドインハーヘア

IMGP0411
ディープインパクト


IMGP0402
すっかり白くなったクロフネ


牧場見学後は昼食は名物のスープカレーを食す.
DSC_0847



観光しつつ西へ向かい夕方に登別温泉へ.
IMGP0429

IMGP0427


IMGP0422

地獄谷を観光し、入浴.なかなかいいお湯でした.
湯元さぎり湯

さて、北海道も急ぎ足でしたが、このタイミングで深夜のフェリーを電話で確保し函館へと向かいます.

道内はほとんど飛ばさずに、捕まらないであろう速度で(オートクルーズをセットさせて)走行していました.
(速度はお察しください)

函館へと向かう道中(国道)で
登坂車線でぶち抜いていった車が目の前で御用になっていました.

弟子屈の広い国道でも取り締まりしていましたが、連休中は結構いるようです.
御用も何台か見ました.

1日目か2日目の風呂で地元のおじいちゃんの話し相手になる.
長野から来たといったら、「速度は出すな!」「一時停止はとまれ!」と言われたがホントその通りであった.


函館では、塩ラーメンを食べる.
22時以降なので規制は解除されているので自家用車で函館山に.
IMGP0435

この日も天気は良く、函館はもちろん大間方面までよく見えておりました.

夜の青森行きフェリーで北海道を後に、本州へと戻ります.
IMGP0460
青森についてしまった.

To be continued

uchi_ra5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ