2011年01月

2011年01月30日

1/30

正座&あぐら禁止令が出たuchiです。

自転車がないとただの暇人だということに気付く。
なんだか心も体もボロボロです

先日のこと。。。
大学時代の友人が江戸より来る機会があったので、
かねてから連れて行きたかった松本のカレー屋さんに行ってきました。
「かふぇ&れすと 縄手通り」というお店。

場所はその名の通り縄手通りにあります。
お店の記事(読売新聞)

紹介Blog(写真撮り忘れたので…)

この記事内で、オーナーの工藤さんは運送会社に勤務していた…と

そう。僕達2人が学生時代に某運送会社で働いていた時お世話になった方でした。そんな縁あって行ってきたわけです。

お店は、喫茶店風で女性客も入りやすい印象です。
普通のカレーは、辛くなくむしろ甘めで。僕でもぜんぜんOK!
辛党さんには中辛以上がいいと思う。
工藤さんはコーヒーがお好きで、カレーに合うコーヒーもメニューにあります。
すまぬ、僕は紅茶派なので詳しいことは…

カレー好きの方は、ぜひ!

-----------------------------------------------------------

今日は、おとなり山形村でイナーメさん主催のランニング&ストレッチ&お料理の講習会。
といっても、参加者は自転車乗り多数です。

ストレッチで用いたヨガは人生初でした。
柔軟性は人並み+αはあると思いますが、自分の体幹の弱さを体感してきました
体幹鍛えよう…。

メモ1:早足をがんばれる最高速が、その人に適したジョギング速度である。
メモ2:ピッチ走法(歩幅小)とストライド走法(歩幅大)を試してみて、視線がぶれないほうがその人に合った走り方。

自立訓練法も久々にやりました。最近寝つき悪いので、やってみよ。
日中行うときは消去動作も忘れずに。。。

@蛇足
先日の新城選手の落車後。相手の自転車(C59?)が真っ二つに…
気をつけましょう…



uchi_ra5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年01月23日

Run&整体

5年以上?ぶりに本格的にランニングをしました。

松本空港スカイパーク1周9km。

道中膝に違和感があったので、止まって屈伸を交えながら…
1周の時間を計ると43分弱途中のサボり具合がわかる(笑)
速いのか遅いのか?よくわかりませぬ…
ハーフマラソンはわからないけど、クオーター(10.549km)なら49分位か。

膝のおかげで全力ではないから、
膝が万全ならもっといけそう。
心臓的にももう少し長い距離はいけそうな感じ。

でも、慣れていないせいか、自転車より疲れる(笑)

アップしなかったので、最初の2kmはキツかった…

結局…膝は痛い。。。安静時は痛みなし


夕方、膝の違和感を見てもらいにスポーツ整体へ。
結構人いっぱい。学生さんが多かったです。

自転車で…と説明すると「Kさん(チームメイト)の紹介?」
「沖縄行ってきたの?」と聞かれました。
どうやらお世話になってるチームメイトも行きつけだったようです。


先生「ココ痛いでしょ?…」

u「痛い…です…」(冷や汗出てます)

先「正常だと痛み感じないよ?」

先「力抜けよぉ…」
先「怖かぁねぇよ…」といわれても若干緊張してた(笑)



先生曰く、
骨盤の形を見たが、漕ぐとき左脚に負荷かっているのでは、と
膝の骨と関節の位置が、若干ズレたままペダリングしているので、
変な負荷がかかり痛みが出る、と
正常な位置に動かしてやれば、痛みは消えるよ、と

あとは、
脚は筋肉あるのに、お尻に筋肉が無い
サイクリストはそうなる傾向にあるみたい
お尻の筋肉をつければもっと速くなる!
ランニングせよといわれた(笑)

先生自体も楽しく、良い感じでしたので、しばらく通ってみます。


焦りは禁物ですが、早く治そ…

uchi_ra5 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年01月19日

左脚

適度な残業な日々でございます。

筋肉痛もひと段落。

2週間の自転車休養中にバーテープ〈ハンドルのテープ〉を交換してみました。
白→赤。だいぶ印象が変わりました。

先日行きつけの自転車やさんで、ポジションをいじるために、ローラー台をまわしたときに言われた。
左脚で回してるよ と。

ネットでレース中の写真を撮っていたサイトを漁ると…
0001
確かに。。。左加重(笑)

よく左下がりだな、といわれます。

いつも痛めるのは左脚。
美ヶ原で攣ったのも左…

バランスよく回すように意識してみます。

でも、癖を直すのは難しいですよね。。。

【ネタ】
夏に見に行った高ボッチの草競馬。
そこで行われたジョッキーベイビーズ。各地方から勝ち上がった、
ジョッキーベイビーズの全国大会の映像が。

G1の入場曲に、ファンファーレ。さぞかし気持ちいいだろうなぁ…


ポストにこんなものが…
000
レアな封筒ゲット…中身は…ご想像にお任せします
嬉しいような。面倒くさいような。どうしよう…

uchi_ra5 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月16日

痛い!

毎度、自転車乗れずに凹んでます。

今日は、朝起きたら全身筋肉痛!

腕、胸、腹筋、お尻、脚…
起きあがれないほどの痛みですよ。。。

特にわき腹が…
くしゃみをした後に苦しんでいます。


というのも、昨日母校に行き、●年ぶりに柔道してきたのです。 5? 6?
顧問の先生が今年度退官とのことで、OBたちが集合しました。

こんな機会は滅多に無いので、
前日の会社での新年会をお断りし、実家へ。。。
柔道着を探しまくり、何とか発掘(笑
武道は午前から?なので、早朝出発し、雪の降りしきる長野へ。

午前いっぱい柔道してました。
わかったこと
・心臓は持つ。むしろ当時より疲れない。
・筋肉はボロボロ。特に上半身はすぐにヘタれる。
↑自転車には強く使わない筋肉なので・・・

一番びっくりしたのが、体が受身を覚えていたこと。
投げられたときも勝手に受身をとってました。

最後に集合写真。〈集まった全員は映っていませんが〉
00010
僕は前列左

みんな仕事であったり、遠かったりと、みんなは集まりませんが、
懐かしさを感じました。


そんな感じで筋肉痛。
今日は食料を買い行ったくらいで、引き篭もってました

ねっとを徘徊し、YouTubeでいくつかあさってました。
美ヶ原スタート映像
自分は21秒あたりの道の一番向こう側を走ってます(笑)

・今年から復活するJRAのCM「最後の10完歩」
2001年のJRAブランドCMなんだ…
JRAブランドCMは再放送して欲しいなぁ。
2007とか2006とか。。。


それより、この筋肉痛の中明日会社大丈夫かな〈笑来週忙しい…


uchi_ra5 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年01月09日

2010年

あけましておめでとうございます。

実家に帰って、愛犬にカメラを向けたら、、、
「撮るんじゃねぇ、ウチはそんな気分じゃねぇ」
とガンつけられました。普段は多分良い子です。
P1000781


新年早々70km乗って膝に違和感。
8日に70km乗って痛テェと感じ、ピンチと感じています。
2週間は自転車に乗らないことにします。

ってな感じで凹んでいる今日この頃。。。

---------------------------------------------------
さて、今年予定しているレースを(ngwさんのblogを参考にさせてもらいました)

4月 パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ ◎エントリー済
    ツールド・草津 ◎←昨年出走

5月 しらびそ高原ヒルクライム○
   orおんたけヒルクライム○
   (おそらく同日なのでどちらか)

6月 つがいけヒルクライム ◎←昨年出走
    ツール・ド・美ヶ原 ◎←昨年出走

8月 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 ◎←昨年出走

9月 イナーメヒルクライム ○(強制参加?)

11月 龍勢ヒルクライム ○←昨年出走


◎…でる ○…できればでたい
□…4月のサイクルモードエコクラシックがなくなったのが痛い。
上記+ひたちなかor富士or鈴鹿でエンデューロ(耐久)に出たいなぁと思ってます。

いつかは、ツールド北海道 or ツールド沖縄に出てみたい。

目標:
「2010年の記録超え」
のために、
・体重はシーズンインまでに-4~5kg落としたい.
(オフ中の1/8現在:168cm63kg)
田代恭崇さんは168cm54kgだった、、、さすがにそこまでは無理…

・カーボン自転車が欲しい(現在フルアルミ)
P1000792
RA5はフォークだけで733g…重いんです。+フレーム1560g



まぁ。まずはゆっくりと休養。貯金

しばらくは引き篭もり生活かなぁ…
スイーツ食べにドライブ&温泉で癒すかな(ぇ




今年もよろしくお願い致します。