2011年10月

2011年10月31日

10月

早いもので10月も終わり。
前半は、人生初の月間実走1000kmいくかな?と思ったけど
結局いかなかった。

金曜土曜ともに飲み会。
体重が…
土曜は飲んだ後車中泊。
毛布1枚⇒風邪引いた。(まだそんなにひどくはないけど…)

週末までには治さないと、アサダさんとシバタさんにフレーム折られるので、
悪化する前に早く寝て治そう。。。


土:会社のスポーツ大会
ソフトバレー
富士山にも行きたかったが、主催の世代なので参加
内側広筋の膝側の付け根あたりが筋肉痛。
ジャンプのせいかなぁ…

日曜:70km強乗る
筋肉痛のせいで、ダンシングがつらく、封印(笑)
7~8%位を超えると、ダンシングしないと登れないへタレ。

夕刻中畑さんのところへ、
シクロクロスを貸してくれた。
レースよりも不整地を走ってみたい。
芝生とか登りで滑らないダンシングの練習でもしようかなと。

レースは今のところ出るとしたら上山田かな?

結局2時間くらい談笑してました。
来年の話等もしました。木祖村の話とか…


帰宅したが、部屋に自転車3台は入らないことがわかった。
今は車と共に過ごしている。
本格的に、ピアノを売らなくてはならないような気がしてきた。


さて、11月は気づいたら3つもレースが。。。
5日:鈴鹿6Hチーム(⇒翌日休日出勤orz)
13日:龍勢HC(例年知人と出ているので…って相手出張DNSだと)
27日:ひたちなか4Hソロ(地震で中止となった幕張の振替。予定が合えばngw氏と。出勤にならないことを祈る…)


*********************************
先日こんな車を見た
sio0





拡大




sio2




二酸化ケイ素 SiO
2





ケイ素っちゃぁ半導体部品にも使われている物質<説明





酸化ケイ素を見ると、いつも思い出す。






SiO









sio
これを見るたびに「一酸化ケイ素」を思い出すいけない理系男.




おやすみなさい.


uchi_ra5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年10月23日

夢ら~めん

昨日。長野のローカルTV局「SBC」の60周年記念イベントにAndyに誘われて行ってきた。

そこで600人に振舞われる「夢ら~めん」を食べに行ってきた。

前日誘いを受ける。
雨予報なので、車でいくのかなか?と思ったら、もちろん自転車でした。

雨の振る中松本を出発。
うちはアルミのRA5で。Andyは?号機のRIDLEYで。

19号を北上、暫く走ると徐々に雨は弱くなる。
往路はまったりペースで。

途中の信州新町ではAndyはジンギスカンに反応している。
どうやらかなり大好物のようです。

長野に着いた昼前には、天気も良くなり、太陽が顔を出している。

片道80kmちょい。

ラーメンの整理券をもらう列に並ぶが、かなりの待ち。
食べ始めは3時前になるとのこと。

列に座って、テイクアウトのカレーを食べたり、いろいろ話しながら時間をつぶす。
んで、2時半頃にラーメンを頂く。

ra2
ラーメンは、All信州産の具材を使っている。
豚、牛、鶏肉が入っている。飲み物もついて0円なり(笑)

おいしかった。
牛肉は、ちょっと浮いていたかな。
焼肉で別に食べたいかんじ。

日没になりそうなので食べたらすぐ出発。

帰りは任せたといわれたので、結構な割合をひいた。

19号はアップダウンばかりで、なかなかのコースだった。
僕が引くとインターバルになる(登りでのペースの落としが甘いよう)…と言われながらも何とか帰宅。

おいしかったし、いろいろ話しながらで楽しかった。
ra1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の菊花賞ではオルフェーヴルが勝ち、ディープインパクト以来の3冠馬となった。

僕が競馬を始めた頃、その父ステイゴールドを好きで応援していた。
なかなか勝てないお父さんでしたが、子供は出世しました。

感慨深いものです。
涙が出てきそうになりました。競馬はドラマです


/* ○○さんへのメモ */
鈴鹿のコースの参考に(逆回りですが)


自転車のブログ集



2011年10月19日

酸素が...


先日高額なお見積書を頂きました。




40000円超の出費をどうにか抑えたく。


通販で買った。

plug1
ノアのO2センサー

11000円


この車になってからいろいろバラすのは初めて・・・
en

○の箇所からはずして行く。

en2
この○の部分にあるのがO2センサー、
その奥側の触媒の奥(左下)にももう1つO2センサーがある。

今回は賭けで(笑)手前のみ購入、
それで、治らなかったら奥側も買って替えることにした。

ここは22mm程度の工具が必要。
なかったので、モンキーで外しました。

plug2
こちらが故障したo2センサー
ト○タの怪しくて有名な直噴エンジンのせい?でススは多いです。
たまには高回転で回してあげるとよいとか・・・。








取り付ける、




エンジン始動




点灯していたエンジン警告灯が



「消えた!」



無事消灯
ホットしたぜ!


3万儲かったぜ(←出費が減っただけで儲かったわけではない。 がなぜか嬉しい)


buki
今回使った工具。
1/4インチラチェット(12mm)とT字レンチ
1箇所狭くてネジが外れず、
衝動買いして絶対使わないと思っていたハーフムーンレンチ(12mm)
ペンチ、モンキー、(ニッパ、タイラップ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オールスポーツで、富士チャレの写真を探してみた。

1周目で先頭だったせいか、いままの中で一番探しやすかった。
fuji3

白ジャージも目立つが、ピンクはもっと目立つ




uchi_ra5 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2011年10月16日

見慣れぬ光

昨日は午後乗る50kmくらい?

んで、午後わかる人にはわかるだろうけど、某所から「りんご」が届いており、
郵便局に取りに行く。

帰り、エンジンをつけた後ふとメーターを見ると。
直後に消えるはずのランプが消えない。


なかなか見ることのないランプが点灯している。


距離は11万キロだし、O2センサーかと思い、即ディーラーへ。



しばらく待っていると、解析結果を持ってきた。

案の定O2センサーがご臨終。


申し訳なさそうに、店員が差し出した見積書には




¥41845



金額を見て、頭の中で、その金額で買えるものが走馬灯のように流れている。
クランク?タイヤ?冬服…


日曜は用事があり長野へ行ので、乗って良いか聞いたところ、すぐ壊れることはないので、走行はOKとのこと。
アイドリング不調や燃費はになるかもとのこと。

来月に鈴鹿と龍勢があるので、それまでにはどうにかしないと。

いつ修理するか検討中。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、ミーチングをしたときに、
僕が自転車をメラミンスポンジ(こんな感じ)で磨いているといったら、やめたほうが良いと。。。

最近は良く落ちることを発見し、アルミもカーボンも、これで汚れ落としていました。。。
まずいかな。。。

この辺はngw君が詳しいかな?



uchi_ra5 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2011年10月11日

富士チャレンジ200 チームエンデューロ

中1日経ったけど、脚が重たい…

そんな今日は実家で脱穀でした。

今年の米は昨年よりも良い様ですよ。


8日(土)富士スピードウェイで7時間エンデューロに参加して来ました。

チーム568Bチームでの参戦です。
結果は
Aチーム2位
Bチーム7位でした。

乗鞍やイナーメHCよりも自転車に乗れる時間はあったので、
調子は悪くなかったと思います。

シバタさんにも、「春よりは平地強くなっていると思います」とポロッと言ってしまったので頑張らないと。

/*********************************************/
前日、午後休をいただき用事があるため、実家の上田へ。
上田からngwくんを迎えに神奈川へ。
藤岡回りでAll下道7時間。

その後須走のローソンで合流。
ゲート前に並ぶ。0時30分で車は10台ほど。⇒その後飲み(笑)

/*********************************************/
朝。天気は晴れる。
僕の指は車のドアに食われ腫れる。

試走は1周(笑)
ローラーで体を温める。


僕はBチームの1走を走ります。
Aチームの1走はgenさん。

列ができてきたころに並ぶ。
しばらくして、一斉にコース上に移動。
前へ前へ行っていると、ちょうど良いスポットを見つける。



それは



最前列

genさんと談笑しながらスタートを待つ。
1人だと、暇ですが、話し相手がいるといいものです。

いよいよ1巡目スタート。プロ選手が引くペース。

坂を上りきったところでgenさんが、「引くからオープニングラップを取りに行こう」と、


プロ選手が引く超巨大集団の左からするする抜け出すピンクと黒のジャージ。
ピットの前に来るころには、集団の前に出る。

特に競りかける人もいなく、オープニングラップをget

ピットからの声援をききつつ、大集団を引く。
気持ちよかった

で、一気にペースをあげてしまったようで、集団は高速化していく。
先頭を交代し後ろにつけたが、中切れが結構多く結局先頭集団にはついていけなかった。

もう少し前につけるべきだったかな。

後は、こま切れになった集団でひたすら耐える感じでした。

1時間強でngwくん⇒シラさんに交代




2巡目
しばらくは単独になる。
しばらくすると、男女2人でまわしている4時間の結構いいペースの列車に追いつく。
2人は同じチームのようだ。

後ろから来たせいか?「乗って、乗って」と歓迎ムード(笑)
「前の女性はロード日本代表だよ」と言われる

確かに、うちが平地を引いても付いてくる。
一緒に走った女性の中では今までで一番速い。
ローテもしやすく、すごい上手だ。

2~3周走り
uchi「下手でごめんなさい」と言ったら、女性にいろいろとダメだしアドバイスをいただきました。
後ろは気にするなとか…(どんな人だかついてこれるか気になっていたのでチラチラ見てました)
 ⇒結構フミフミ度が高(略

もう数周すると、後ろから先頭の高速列車が…
u「あの集団で行きます」と言うと
「ぇ~行っちゃうの(笑)???」と言わるものの、
感謝の言葉を交わしつつ、3人は集団に入る。

気づいたら高速集団の中。

ここからはアドレナリン全快で走行。

登り(鈴鹿よりきつい、8.8%らしい)に入ると先頭の武井さんがペースを一気に上げる。
それにまこっちさん等がついている。

僕は必死に付いていく。。。

きつくてほとんど覚えていない、
ただ、今年の全レースの中で一番上げている気がする。

2週目の登りは平和であったが、
3周目くらいであろうか、またアタック!そして、前で中切れ。
最悪のパターン。ダンシングで死ぬ気で追った。なかなか追いつかず、だいぶ脚を使った、
辛うじて追いつくが、次の周の登りで足が攣りそうになる、ここでピットに入る旨を伝え、最後は我慢して交代。

道中、水も取る余裕がなく、降車後はフラフラでした。
でも、先頭集団でここまで走れたのは初めてでしたので、良い経験でした。

**********************************************
3巡目は既に終わった脚でひたすら我慢。
しかし、しばらく走ってトイレに行きたくなる。
集中力が切れ、Aチームコニシさんに登りで抜かされる。
ストレートで追いつき、少しでも力を残してもらおうと前に出て引く。
平地はまだまだ行けるが、登りがきつい。

**********************************************
最終4巡目
210kmの皆さんもどんどんゴールし速い人は少ない。
殆どが独走で、淡々と走る。

チーム部門上位らしき人を発見し、競りかけじわりとペースを上げてみる。
しばらくし、相手が前で走っている時、ビクッとする姿を目の前で拝む。勝った
相手は足が攣ったようで、気合の入った逆噴射していった。
自分も攣らない様に意識して走る。

いよいよ最終周回
最後の直線はちょうどど真ん中に走者がいない。
keiさんに、「競り合う相手がいなくてもゴールスプリント」、と話していたので、

下ハンを握り一気にペースを上げる。
久々に頑張った。ホイールが軽いのでリアが浮かないように気をつけながら。



しかし、



開始が早すぎた。



ゴールが遠い。


最後はちょっと勢いが落ちたが何とかゴール(笑)

そして、太ももとふくらはぎが攣りかけていました。


Aチームの表彰台
Bチームも1桁順位

シラさんに、「1度は見せ場作ります!」といい、genさんと取った集団の先頭など、

4巡目は、だいぶタレてしまいましたが、とても楽しく走れました。
皆さんに感謝です!!

568_fuji


****************************************
その後、山中湖畔で夕食&風呂。
ngwくんを家に送り、0時談合坂で力尽き、9時間爆睡。

11に無事帰還。

お疲れ様でした。

****************************************
Memo
Bike:RHM9 SL
Wheel:XXXLightCarbon
 ⇒このホイールで初めてダッシュしてみましたが、なかなか良い感じ。
  ただ、僕のガシガシダンシングでは後輪が遊ぶ。

時間:約3時間15分
距離:約135km



2011年10月03日

GF糸魚川

テレビで パパイヤ鈴木がヴァイオリン弾いていて、こんなに上手かったかな???

と思ったら

葉加瀬太郎でした。


さて、土曜
午後はチームで走る予定でしたが、家を出てすぐ石を踏んでパンク。

間に合わず1人で走ることに。木崎往復。

帰りは、大町~安曇橋までの19kmを車にも風にも助けられAve47km/hで走る。
とっても楽しかったが、足が売り切れ…


日曜日は、グランフォンド糸魚川というイベント。
山の中を120km走るイベント。
途中の休憩所のおもてなしがすばらしく、「食べる、走る」イベントです。

雨予報なので、アルミ自転車で。

スタート地点で、あずみのの牛○さんと一緒になり、チームのシバタさんとの3人で列車を組んだり。。。

牛○さんには、坂になると軽く置いていかれました。乗鞍の勝者は違いますね(笑)

そんな感じで走っていると、前日からの脚の疲れで脚がきつい。

最後はシバタさんについていくのがやっとこ…。
後ろで千切れないようにひたすら耐えていたようです(笑)

久々に脚が終わりました。。。

途中から雨でショートカットして、100kmとなりましたが、知り合いも多く楽しく走れました。

100km走りましたが、体重も増えておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今更ですが、
僕の良くない生活
P1000888

気になって買ってしまった(笑)
箱アイスも開けたらその日のうちに完食!

乗ったら食え!!



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
すでに、ネットでも話題になっていますが、
オールスター感謝祭の南明奈のカートが速かった。