2010年08月30日

2010乗鞍参戦記

こんばんは、今日は脚を引きずりながら仕事に行ってきました。

乗鞍の結果

1時間11分08秒。クラス13位♪

※昨年
1時間30分59秒。クラス100位

1年で成長したなぁ。

乗鞍で13位なら満足です♪♪♪

このタイムなら「チャンピオンクラス」でも半分より上にいけそう。
来年はチャンピオンクラスにしようかなぁ…


乗鞍の自転車って何って方はこちらをどうぞ(昨年の映像)



↓ここから参戦記(長文ですが、あしからず)↓

旅館で前日寝る間際、作戦を考える。先行するか…抑えるか…



朝4時半起床&朝食。6時15分~スタート地点へ
さすが乗鞍高原。下界と違って肌寒い…

そしてこの天気!快晴!02

スタート地点に行く道中。はるか彼方にゴール地点(笑)
20.5km、標高差1260mの山道をこれから登るのです。


スタート地点はすでに人いっぱいw
さすが4000人出る大会!
01

1つでも前の位置から出走すべく場所取りをしている人々を横目に、
僕は並ばずにチームメイトのK君と2人でアップ続行。

レース20.5kmなのに20km近くアップしました(笑)

7分前にスタート地点へ…最後方につく

作戦;最後方
※前に行くには並ばなければならない。
 並んで体冷やすより、後方でも温かいままのほうが、スタート直後に脚が回るだろうとギリギリまで周辺で乗ってました。

K君+合流したチームメイトと3人で男子Aクラスのスタートラインに立つ…

「おーい」沿道かけ声

ふと見ると…

 

 

両親…

 

 

ナゼ?…




どうやら上田から見に来てくれたよう…(感謝)

スタート3分前にもかかわらず、記念撮影…

スタートが徐々に近くなる…

チームメイトと「頑張ろう!!」とお互い肩を叩いているうちに、カウントダウンへ…

スタート!集団をすり抜けつつ徐々に前へ…

去年より明らかにかなり速いペースで登れる。追い越せると楽しい♪

心拍計の数字が175に達しないよう、抑え目で走る。

中間点を過ぎ、第2給水手前、ふくらはぎがやや張っている…
これは、つる前兆???ギアを軽くしていたわりながら走る。

残り1/3。森林限界へ…酸素が薄い

いつもならココからのがキツイ箇所だが、
今日は、だいぶ脚が残ってる…抑えたのが正解だったのかも…

残り5kmの看板。
時速18km出せる。まだいける。
目標の1時間15分は切りそうだと感じる。

そして残り3km
この辺から限界を感じてくる。
脚は重くなってくる、ここからが根性の区間。心拍は180。


ただただキツイ。
でも、ここで力を抜いたら後悔するぞと言い聞かせ…
そして応援してくれた人の感謝ために…黙々と脚を回す…

残り1km
ペースを上げて追い込む。何人か抜く。
脚は攣る寸前。

残り500m ゴールが見えてきた
抜ける距離には同じ男子Aの人。必死に詰め後ろに付く。

ペースが徐々に上がり、そのまま残り100m弱
相手も結構脚にきているのか5~6秒ごとに立ち座りを繰り返している。

並んで1対1スプリントに持ち込んでも勝てる自信はなかったので、、、
タイミングを見ながら相手がダンシング(立ち漕ぎ)をして、シッティング(座り漕ぎ)に切り替える直前、、、
ギアを重くし、相手が座ると同時に最後の力を振り絞ってダンシングでアタックする…

並び前に出る。と同時に両足を攣ったことがわかる。
振り返る余裕すらなく、アドレナリンを撒き散らしながらゴールを駆け抜ける。

最後の差しも決まり、時計も1時間11分程度。達成感を感じたのもつかの間…
攣った両足に激痛が…ペダルが外れねぇ…
やっとこさ固定を外し脚を引きずりながら荷物のバスへ。

景色が非常に綺麗で、預けた荷物からカメラを取り出す。

このタイムでゴールすると、人が少ないのが魅力…
(後から3000人超が押し寄せここはカオスになります)
速く登ったご褒美ですかね(笑)

乗鞍岳
03

左八ヶ岳・中央は南アルプスかな。
04
左下の小屋(第2給水)にはまだまだ登っている人が見えます。


Mr.ヒルクライムこと乗鞍を6連覇した村山さんと写真を撮らせてもらったり、談笑したり…
05


その後、下山し、リザルトを見る。
1時間11分08秒。13位
20位程度かなぁと思っていたので、素直に嬉しい。

後1分半で入賞の10位だったのがちょっと悔しいけど、力は出し尽くしました。今の実力です。

K君は8位入賞!おめでとう!

来年は10分切りが目標かな。
自転車効果で体重も1年で12kg減ったけど、もう少し体を絞ろう(特にお腹まわり)
レース後、藤田さん(バルセロナ五輪日本代表)にも「まだ絞れるじゃん」っていわれちゃったし(笑)


チームメイトには…
7月100km
8月500km
「この走行距離はねぇ…もっと乗ろうぜ」と言われた。


今後は、11月中旬に埼玉の秩父で行われる「龍勢ヒルクライム」かなぁ…。

昨年初参加したので、ここでも成長具合がわかりそうです。


サイクルメーターのメモ:
時間:1時間10分48秒(最後方スタートが…)
距離:19.78
速度:Ave16.8
   :Max31.1
心拍:Ave171
   :Max189
Cad:Ave82
   :Max118

車重9.2kg(重いね)



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字