昨日(17日)は会社の忘年会。
今日(18日)も忘年会(笑)

そんな今日、左膝靱帯を痛めました。
松本駅の階段が痛くて、エレベーターをつかいました。

午後練。北からの冷たく強い向かい風に対抗しての爆走?が効いたのかな...

その後違和感を感じ、徐々に痛くなり、だんだん耐えられなく。
特に、停止状態からのスタートの時は激痛が。
耐えながら、帰宅。

チームメイトが病状から「腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」では?
とのことで、帰ってグーグルさんに聞いてみました。

「腸脛靭帯炎」

分析

・O脚ではない。

・先週よりサドルを借り、交換(自転車暦1年半にして初めての交換)
しかし先週大町→安曇野までAve40km/h超で爆走したけど、違和感なし

・走行距離は本年平均450km/月だった今までだが、ココ1ヶ月で1000km超(笑)

・上は暖かい格好でしたが、下は薄手(10度用)1枚のみ


とのことで、
膝を冷やしすぎたのが1番の原因と考えられる。
膝が冷え切っているのに、ガシガシ踏んだのが原因のよう。

あとは、急に距離を乗りすぎかなぁ。

初夏の頃も違和感あったけど、適度に自転車乗らない土日を設けていたのが良かったのかな…




対策として・・・


暖かいジャージを買おう!

寒いときの激しい運動は程々に
やっぱり冬はLSD


クリート(靴とペダルの固定器具)の位置、サドル位置を調整してみよう。特に前者



そんな1日でしたが、伊吹山HCの当選通知が。

とのことで、ヒルクライム開幕戦は4/10「パナソニックHCin伊吹山
となりそうです。



しばらく、休養してます。