2011年04月17日

ツールド草津 ~レース編~

シーズン初戦はツールド草津でした。
乗れない期間が3ヶ月ありましたが、何とか復活しレースです。

前日の怪しい雲行きから一転、雲ひとつ無い快晴。
晴れ男かのぉ・・・。
goal
空は真っ青!!


前泊&総勢6名で行ってきました。
↓うちと、エースの自転車
anchor


結論から申しますと。

昨年
46分18秒(23位/211人)
      ↓
今年
41分57秒(14位/287人)

と去年より良かったようで、、、

ブランク期間3ヶ月があったと考えると、まぁこんなもんかって感じです。


草津は、他のレースと違う所があります。

普通は、年代別のクラスごとスタートしていきますが、
草津は(強い人たちのチャンピオンクラスを除いて)3000人弱が
クラス別関係なくスタートします。

広い駐車場から徐々に出て行き、500mくらい走った地点から計測開始、って感じです。

第1スタート、第2スタート、第3スタートと3つに1000人づつくらい分かれて並び、徐々にスタートしていきます。

追い越すのが好きなちょっと意地悪な僕は、
第2スタートの終盤の2000番目弱くらいからスタート。
追い越しに徹します(笑)

コースは他のヒルクライムに比べ、なだらか
快調に右側をどんどん走っていきます。
飛ばさないようにと念じながら。

最後下ハンでのダンシングする余力を残しゴール。
さすがに攣りそうになった。

500人位追い越し、追い抜かれは0人。
結構楽しかった。

人が多く、ブレーキを2度ほど握ってしまった。
タイム狙いなら第1スタートorチャンピオンクラスで行きましょう(笑)


なにはともあれ、今期初戦&温泉を、楽しんできました。

観光はまたいづれか・・・。


メモ:
路肩には雪。サングラス必須。
晴れなら、指ぬきグローブ。長袖アンダーに半そでジャージ。
下は春/秋用(15℃)でちょうど良い。

下山は、長袖ジャージ&ウインドブレーカー
冬用手袋必須。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ngw1117   2011年04月17日 23:10
タイムアップおめでとうー
天気も良くて何よりです。

車坂峠までまだ1か月あるけど
レースが待ち遠しくなってきました。
そのときはよろしくです。

その前にイナーメのイベントに参加
させてもらおうと考えています
また決まったら連絡します!
2. Posted by uchi   2011年04月19日 00:07
ありがとうございます。
何とか勘を取り戻しつつあります

車坂峠、こちらこそヨロシクです。
うちをベースキャンプにしていただいて構いません(笑)

イナーメライドも了解です。
時間があったら、車坂or美ヶ原試走も出来そうかな。。。
また

コメントする

名前
URL
 
  絵文字