「バイクナビ・グランプリ2011 ツール・ド・ひたちなか」
の4時間エンデューロにノガワ君と参加してきました.

震災で中止になったエンデューロの振り替えで.午前の2時間にも追加料金なしで出れたので、アップがてら午前も走る…
寒くて1時間で終え、外より暖かい車中で休憩.

4時間には早めにいって、前を確保し、スタート.

コースは4.2km周回、途中かなりきつい鋭角ヘアピンがあり危険.
90度コーナーも2箇所あり、そのたびダッシュがかかる.
前半はコーナーがきつい逆バンクと登り2箇所.後半は平地のスピードコースと言った感じ.
落車もおおいようです.

最初の1時間弱は、とってもスローペースに感じた.
集団はあまり活発ではない感じ、30~40人いそうな集団で結構危ない場面も。。。

ノガワ君と話しながら走れるほど余裕だった.

1時間すぎて、10番手程にいたときであろうか、富士チャレ210と沖縄も勝ったことがある武井さんがアタック.

こんな機会めったにないと思い、僕もダッシュし後ろに付く.
今回はチームでなく1人だし、途中でリタイヤしてもいいからと、ついていく、

さすがに速い、しばらく走って後ろを見ると、、、


誰もいない、


まさかの2人


「2分程度で交代して一定ペースで行こう!」と声をかけてもらい、ローテ.
後のことはを考えずヒーヒー言いながらひく.緊張した(笑)
武井さんはとても力強く綺麗に回している.
ヘアピン&90度コーナー明けの半端ないダッシュ力、千切れるかと思った.
この辺で今日の最大心拍.

しばらく走って、ペースを上げ追いかけてきた後続に吸収される.

集団を見ると、ペースが上がったせいか人数が半分程度に減っていて、走りやすくなった.
しばらく集団の中、脚が張っている。。。

その後はいいペース、時折速くなったりもして、徐々に集団が小さくなっていく.
僕も、結構ももにきていたので、後ろの筋肉を意識して走る.

2時間半過ぎたころか、集団からキレそうなんだけど、結構楽しく、人並みに前もひいた.
結構いいペースでひくと交代のとき「頑張れ!」などと何度か武井さんに声をかけて頂いたのが嬉しかった.

2時間半~3時間半がとてもとても長く感じてきた.
毎周回のダッシュでどんどん人数は減っていく、僕の脚も減っていく、
付いていかなきゃ良かったと、ちょっと後悔したときもあった.
3時間で、左ふくらはぎ上部がつりそうで何とか負荷をかけずに。。。
水を飲みあと2口程度。。。

3時間20分位で、チームエンデューロの元気な人が、アタック⇒前で中切れ
ダッシュして追うが追いきれず、後ろも付いてこれないようで1人になってしまった.

ペースを落とし、1人同周回の人に吸収されるまで待ち、一緒に走る.

僕のほうが脚が残っているきがしたので、残り1周の中間の登りで、ダッシュして逃げる.
2km位の平地では風もあったが速度は維持できていたのでこのままがんばる.
こういうときディープリムって重宝するのかなと思った.

最後2kmでノガワ君を追い越す、この辺がきつかった…
後ろに人の気配は感じなかったので、最後は強めに踏んだくらいでゴール(笑)

そのまま、ゆっくり周回を回り、ノガワ君と合流.
2人で座り込んだ.
てか、猛烈に右の足の裏が痛かった.
こんなに歩けないのは久々だ.
出し切った感があった、疲れた….
ただ、食料と水があれば、もう少しいけたかな(笑)




自分は6位っくらいだと思っている.


4時間の結果は…
tsukuba

tsukuba2

正直嬉しかった.
今までの中の入賞で一番嬉しかった.

最後は水切れ&腹へっていたが、体力はあった.
最近の暴飲暴食によるミートローディングの効果だな.

ノガワ君も去年より躍進&乗鞍より乗れてきたようで、
「今なら乗鞍1時間10分は切れます!」と豪語していました.

来年genさんとの対決が見物です.
ヒルクライムは僕は後ろで眺めています.
やっぱり登りより平地派なのかなぁ…

・・・・

そして、お風呂に浸かり、肉を食べ、ノガワ君を都内のど真ん中に置き去りにし、帰宅したのであった.


おとなしく、集団の中で完走もよかったですが、やっぱりある程度楽しく走らなくちゃつまらない.
それまで、ずっと集団にいたが、ダッシュついていったのは良かったし、いい体験ができた、
もっと長く逃げれれば、もっと速くなりたいって、そう思わせてくれるレースであった.
その気分、ヒルクライムではあまり思わないのですが、エンデューロに出るととても感じる.

これから、シーズンオフ.
昨年に引き続き、この時期にピークな感があります、
今乗鞍登ったら、重くても大会より速く登れそうな感じ.
今年は、冬に無理せず、膝壊さないようにしたい.


/* 蛇足
* でも、膝を壊したのは良かったかなって思う.
* 多分あのまま、ガンガン乗っていたら、今年の成績は良くても、
* もうやりつくしたから自転車は乗らない状態になっていた気がする.
* いつからか「たくさん走ってガンガン強くなろう」⇒「徐々に積み重ねて強くなってろう」
* という考えに変わっている気がします.
*/

/* 機材メモ */
クランク   :50-34(インナー不使用)
スプロケ :11-23
Wheel :kita30さんにお借りしたDURA-ACE WH-7850-C24-CL
Fタイヤ:Continental Attack 7.6bar
Rタイヤ:Continental Force  7.6bar
アームウォーマー着用