今日はnamoさんと久しぶりにアゲた.
久しぶりだったせいか、しばらく咳き込んでいました.

先日、GARMIN EDGE 500 が壊れました.
使用開始から2年強.ボタンが効かなくなりました.

反応しなかったり、長押し状態になったりと、
状態からセンサーが逝ったと判断.

んで、保証期間も過ぎているし.どうしようかと考えていました.

ミサワさんの店頭モック(サンプル)を触ると、ボタンを押す感触!!

交渉し、パーツをGET.

買替え覚悟でバラす.

まずモック品をバラスと、何も無い基盤にボタンだけがある!
しかも導通しているではないか!

本機はやはり壊れていた.
garmin1

赤丸部のボタンを押下しても戻ってこない.

ホットナイフでとる.
garmin2


んで、つける.





これが狭い場所での半田付け、すぐ隣(写真左側)にチップがあるので注意しましょう.
半田はどんなものでもいいですが、小手先だけは細くていいものを.

うちにある先端のうち、一番先が細いものをChoice.
garmin3

それでも厳しかった.もっと細いものが欲しくなった.

何とか取り付け、導通確認して復活.
今日乗りましたが、すこぶる快調

ボタン押すときは、やさしく扱いましょう.

僕の半田はあやしいので、もし壊れているものがあったら
パーツをストックしたいので、捨てずにください(笑)

※分解は自己責任でお願いします.


=======================================
どうでもいいネタですが、使っているマウス

DSCF4450

表面で簡単に電源がON/OFFしやすいので、持ち運びに便利.
ただそれだけ.手になじむかといえば...もっといいのはありそう.
不満はない.

ELECOM製
左:ノートPC用
中:メインのデスク機用
右:会社で使う用

===============================================
小ネタその2

先日、友人に聞かれた話.

1.ドキュメントを簡単にPDF化したいけど、フリーソフトで云々.

んじゃこれ
PDF Creator


インストールして、印刷を選択して「PDF Cleator」で印刷するとPDF化できます.

2.PDFのあるページを回転させたい.

んじゃこれ
PDF-XChange Viewer

インストール後に「ドキュメント」タブ→回転

宣伝ではありません、普段使っているだけです.

最近欲しいもの「キーボード」