自転車(レース)
2014年05月19日
スズカ8hエンデューロ~春~
スズカは2年ぶり4回目.
一番調子の良かった一昨年「車坂」「鈴鹿」「木祖村」と3周続けたら蕁麻疹でダウン.
今回は車坂は出ないことから、参加することに.
土曜日の3時間ソロに参加してきました.
スズカソロは初.半徹で鈴鹿入り.
18位/658組中 (ソロ/チーム混合) ソロでは12位
とにかく強風.ホームストレートは激向かい風の登り.
ラップを見返しても、遅い遅い
先頭集団中段にいる.
3~4周目?の下り、1コーナーへ向かう最後の右コーナー.目の5~6列前で横風にあおられたのか激しい落車.
目の前で人が飛んでいた.時速は60km出る箇所.
急ブレーキ.とっさではあったが、ロックしたら緩めを繰り返せたのは良かった.
数m正面に人が飛んで倒れてきた.
どっちによけようか、考えとっさにコース外側を選ぶ.
正解なようで内側でガシャガシャ.正直終わったと思ったが、なんとか回避.
後から見たが、新品のGP4000のロックさせてしまった箇所の表面が荒れていた.
このあと、向かい風のホームストレートを踏み踏み.
なんとか復帰.しかし、脚が一気に終わってしまった.
次の周、救急車2台と、自転車数台がコース脇に...
止まれて本当によかった.
しばらくして、次の周の中切れにより追いつけず.
淡々と走り、数分前スタートの6H組に追いつかれしばらくそこで...
6H組の動きには絡まないように、まわす.ここが一番走りやすかった.
↑奥.愛三の盛さん-私-サクライさん
天気がよく、2H過ぎに水不足で垂れる.攣りそうになる.
ラップが1分ガクッと落ちる.
ボトル2本では足りなかった←しかもスタート前に1/3くらい飲んでいる.
節約しながら行ったが、今振り返ると、kanaちゃんにお願いして受け取ればよかった.
補給ピットインしたほうが結果的に良かったと思う.それに危険ですよね...
そんな感じで、ヘロヘロでゴールして1リットル水分補給.
20周回したが、ラップ順位が(偶数抜粋).
77→65→46→41→42→37→27→21→20→18
と尻上がりではあった.
もっと長いほうが、順位がいいのかなぁ...
まだまだ、へたくそだと感じた.
@@@@@@@@@@@
その後は、南下し伊勢へ.
一昨年以来だと思っていたが、見返すと初スズカの2010年秋以来のよう・・・
18時過ぎ外宮へいく(5月は19時終了)
早く寝て、翌朝6時前におきて、内宮早朝参拝
参拝は5時から、赤福も5時から
7時なのに、赤福は盛況.
混雑時間より前に、伊勢を抜け鳥羽へ.
特に水族館へいくでもなく...
さよなら三重.
名古屋抜けるのは混むってのもあり、10時半には伊良湖.
55分の船旅は爆睡.写真撮った後、横になったと思ったら到着アナウンス...
渥美半島でサイクリング
↑ 568ジャージは前日着てしまった...
この日も強風.この風を生かし、風力発電.
近くに行くと風切り音が...
↑さすがにココは通りませんでした.
k「鈴鹿&伊勢と疲れたから、長くは乗りたくない」
u「長くは無いってどのくらい?」
k「3時間以内」
50km強走った、途中道の駅で渥美半島名産のメロン食す.
来週は比叡山.
一番調子の良かった一昨年「車坂」「鈴鹿」「木祖村」と3周続けたら蕁麻疹でダウン.
今回は車坂は出ないことから、参加することに.
土曜日の3時間ソロに参加してきました.
スズカソロは初.半徹で鈴鹿入り.
18位/658組中 (ソロ/チーム混合) ソロでは12位
とにかく強風.ホームストレートは激向かい風の登り.
ラップを見返しても、遅い遅い
先頭集団中段にいる.
3~4周目?の下り、1コーナーへ向かう最後の右コーナー.目の5~6列前で横風にあおられたのか激しい落車.
目の前で人が飛んでいた.時速は60km出る箇所.
急ブレーキ.とっさではあったが、ロックしたら緩めを繰り返せたのは良かった.
数m正面に人が飛んで倒れてきた.
どっちによけようか、考えとっさにコース外側を選ぶ.
正解なようで内側でガシャガシャ.正直終わったと思ったが、なんとか回避.
後から見たが、新品のGP4000のロックさせてしまった箇所の表面が荒れていた.
このあと、向かい風のホームストレートを踏み踏み.
なんとか復帰.しかし、脚が一気に終わってしまった.
次の周、救急車2台と、自転車数台がコース脇に...
止まれて本当によかった.
しばらくして、次の周の中切れにより追いつけず.
淡々と走り、数分前スタートの6H組に追いつかれしばらくそこで...
6H組の動きには絡まないように、まわす.ここが一番走りやすかった.
↑奥.愛三の盛さん-私-サクライさん
天気がよく、2H過ぎに水不足で垂れる.攣りそうになる.
ラップが1分ガクッと落ちる.
ボトル2本では足りなかった←しかもスタート前に1/3くらい飲んでいる.
節約しながら行ったが、今振り返ると、kanaちゃんにお願いして受け取ればよかった.
補給ピットインしたほうが結果的に良かったと思う.それに危険ですよね...
そんな感じで、ヘロヘロでゴールして1リットル水分補給.
20周回したが、ラップ順位が(偶数抜粋).
77→65→46→41→42→37→27→21→20→18
と尻上がりではあった.
もっと長いほうが、順位がいいのかなぁ...
まだまだ、へたくそだと感じた.
@@@@@@@@@@@
その後は、南下し伊勢へ.
一昨年以来だと思っていたが、見返すと初スズカの2010年秋以来のよう・・・
18時過ぎ外宮へいく(5月は19時終了)
早く寝て、翌朝6時前におきて、内宮早朝参拝
参拝は5時から、赤福も5時から
7時なのに、赤福は盛況.
混雑時間より前に、伊勢を抜け鳥羽へ.
特に水族館へいくでもなく...
さよなら三重.
名古屋抜けるのは混むってのもあり、10時半には伊良湖.
55分の船旅は爆睡.写真撮った後、横になったと思ったら到着アナウンス...
渥美半島でサイクリング
↑ 568ジャージは前日着てしまった...
この日も強風.この風を生かし、風力発電.
近くに行くと風切り音が...
↑さすがにココは通りませんでした.
k「鈴鹿&伊勢と疲れたから、長くは乗りたくない」
u「長くは無いってどのくらい?」
k「3時間以内」
50km強走った、途中道の駅で渥美半島名産のメロン食す.
来週は比叡山.
2014年04月28日
群馬CSCロード~茨城
4/26
実業団群馬CSCロードレース Day-1
朝、最後の道の駅から運転を交代し、自走でアップ.
思ったより時間がかかり、締め切り3分前に受付
JBCF群馬CSC Day-1 E2 40位/125出走
全6周回
2周目~3周目.
坂で一気に前へ出て曳く.
あとは何とか集団.
5周目/6周目に一気に上がる.
最終から1周前あたりの周で千切れる人が多い気がする.
最終周回の心臓破りは更にきつい...
なんとか先頭集団に残り、最終コーナーで右端にいちどる.
さて行くかというところで、左からぶつけられ、もうだめだ(落車)と思った.
が、なんとか立て直せた.
しかしとき既に遅しで、ココから行っても上位は厳しいと悟り、
忙しない集団内を避け、ノーもがきで終了.
まだまだ弱いです.
一眼を渡しておいた.ピンとは完璧なのに・・・
撮影のイロハを教えておかないと、
カガワさんと
最後まで集団に残れたのは良かった.
その後移動.
@
4/27
つくばの友人T宅へ.
もともと私に自転車を布教した人.
レース派でなく.「グランフォンド」「ブルベ」といった系でしょうか.
いつの間にか私は、レースに出ていたかんじ.
Tさんkanacciと平坦をロングライド.
場所は霞ヶ浦、土浦から反時計の基本平坦.
8時スタート.お天気も良く、朝から暖かい.
コースはとても走りやすく、多くのサイクリストがいました.
後半の北側霞ヶ浦大橋をショートカットして90km.
元気があったら、+10kmサイクリングしてkanaさん初100kmの予定であった?
反時計で大橋東岸の道の駅で昼休憩.
ココまで70km 25km/hくらい?と、予想より速ェ速度.
じゃぁ、ショートカットしないで...
これがきつく、正午過ぎから、徐々に風が強くなり.
北端まで行った後からずっと5mくらいの向かい風・・・
前を曳き、kanaさんもヘロヘロになりながら無事完走.
128km 23.2km/h
その後北周りで帰宅.つくば~桜川~安曇野で休憩15min込みで4時間.
実業団群馬CSCロードレース Day-1
朝、最後の道の駅から運転を交代し、自走でアップ.
思ったより時間がかかり、締め切り3分前に受付
JBCF群馬CSC Day-1 E2 40位/125出走
全6周回
2周目~3周目.
坂で一気に前へ出て曳く.
あとは何とか集団.
5周目/6周目に一気に上がる.
最終から1周前あたりの周で千切れる人が多い気がする.
最終周回の心臓破りは更にきつい...
なんとか先頭集団に残り、最終コーナーで右端にいちどる.
さて行くかというところで、左からぶつけられ、もうだめだ(落車)と思った.
が、なんとか立て直せた.
しかしとき既に遅しで、ココから行っても上位は厳しいと悟り、
忙しない集団内を避け、ノーもがきで終了.
まだまだ弱いです.
一眼を渡しておいた.ピンとは完璧なのに・・・
撮影のイロハを教えておかないと、
カガワさんと
最後まで集団に残れたのは良かった.
その後移動.
@
4/27
つくばの友人T宅へ.
もともと私に自転車を布教した人.
レース派でなく.「グランフォンド」「ブルベ」といった系でしょうか.
いつの間にか私は、レースに出ていたかんじ.
Tさんkanacciと平坦をロングライド.
場所は霞ヶ浦、土浦から反時計の基本平坦.
8時スタート.お天気も良く、朝から暖かい.
コースはとても走りやすく、多くのサイクリストがいました.
後半の北側霞ヶ浦大橋をショートカットして90km.
元気があったら、+10kmサイクリングしてkanaさん初100kmの予定であった?
反時計で大橋東岸の道の駅で昼休憩.
ココまで70km 25km/hくらい?と、予想より速ェ速度.
じゃぁ、ショートカットしないで...
これがきつく、正午過ぎから、徐々に風が強くなり.
北端まで行った後からずっと5mくらいの向かい風・・・
前を曳き、kanaさんもヘロヘロになりながら無事完走.
128km 23.2km/h
その後北周りで帰宅.つくば~桜川~安曇野で休憩15min込みで4時間.
2014年04月21日
ツールド草津2014[追記]
ついにシーズンインでしょうか.
自分的には恒例となりました.
ツールド草津です.(⇒昨年は伊吹山に浮気しました)
半分観光です.
以前増田さんに教わったまいたけうどんの「萬年屋」
2年ぶりですが、寒くなる印象のこの大会.
今年も寒かったです.
朝は10時~と遅めの大会.
朝6時30分に起床.0度.
どうせ下で待ってるなら、エントリーしてみたらと、kanattiをそそのかした.
ハーフクラスも一緒にスタートできるので、今回は年代別.
スタート後は置いていった.
アップからの会場入りを遅くして、かなり後方の整列.
cc増田さんの進言もあり、マスドスタートではないし、ごちゃつかないハーフクラス最後方からスタート.
とにかく寒い...
直前までウインドブレーカー着て、スタートラインの手前で脱ぎリアルスタート.
最初からあげてみた⇒ちょっと垂れた.
Garminを見たら、スタートさせていない.
心拍計が緩んでへそ位置.
とにかく寒い.
そんなこんなで右端を空気を読まずに飛ばしていく.
遠く前を見ながら安全なルートを選びつつ右往左往しながら進む.
ダンシングが多いので、あまり登れていないんだなといった感じ.
37分台行きたかったが、届かず.
リザルトは男子A 4位.38分40秒
パワーは途中からであるが、namoさんと登った杖突より↓
kanattiは4位.
塩尻峠を引きずりまわした結果と、前回のリザルトから見て、
良くて半分よりちょい上くらいかな...と思っていたので、、、驚きました.
乗鞍ハーフにも申し込みましたが、フルでもいいんじゃないか的な感じです.
*
やはり長い坂はきちぃです.ぼちぼち長めの坂を登っていきましょう、といった感じです.
GWに突入すれば、美ヶ原/高ボッチ/中房/扇沢など、ようやく登れるようになりますね.
豪雪地帯はエブリィじゃないのね・・・
機材
Bike:TIME NXR Instinct Brack Label
Wheel:ZIPP303 53-39 x 12-26
Tire:Continental Competition22C 7.3Bar位
自分的には恒例となりました.
ツールド草津です.(⇒昨年は伊吹山に浮気しました)
半分観光です.
以前増田さんに教わったまいたけうどんの「萬年屋」
2年ぶりですが、寒くなる印象のこの大会.
今年も寒かったです.
朝は10時~と遅めの大会.
朝6時30分に起床.0度.
どうせ下で待ってるなら、エントリーしてみたらと、kanattiをそそのかした.
ハーフクラスも一緒にスタートできるので、今回は年代別.
スタート後は置いていった.
アップからの会場入りを遅くして、かなり後方の整列.
cc増田さんの進言もあり、マスドスタートではないし、ごちゃつかないハーフクラス最後方からスタート.
とにかく寒い...
直前までウインドブレーカー着て、スタートラインの手前で脱ぎリアルスタート.
最初からあげてみた⇒ちょっと垂れた.
Garminを見たら、スタートさせていない.
心拍計が緩んでへそ位置.
とにかく寒い.
そんなこんなで右端を空気を読まずに飛ばしていく.
遠く前を見ながら安全なルートを選びつつ右往左往しながら進む.
ダンシングが多いので、あまり登れていないんだなといった感じ.
37分台行きたかったが、届かず.
リザルトは男子A 4位.38分40秒
パワーは途中からであるが、namoさんと登った杖突より↓
kanattiは4位.
塩尻峠を引きずりまわした結果と、前回のリザルトから見て、
良くて半分よりちょい上くらいかな...と思っていたので、、、驚きました.
乗鞍ハーフにも申し込みましたが、フルでもいいんじゃないか的な感じです.
*
やはり長い坂はきちぃです.ぼちぼち長めの坂を登っていきましょう、といった感じです.
GWに突入すれば、美ヶ原/高ボッチ/中房/扇沢など、ようやく登れるようになりますね.
豪雪地帯はエブリィじゃないのね・・・
機材
Bike:TIME NXR Instinct Brack Label
Wheel:ZIPP303 53-39 x 12-26
Tire:Continental Competition22C 7.3Bar位
2013年06月10日
実業団栂池ヒルクライム
行ってきました.
今回は長めに書きまする.
前日.富士山も考慮し、2年ぶりのコンパクトクランクに換装.
金曜からのどが痛いので、トローチなめながら、栂池へ.
受付して、暇だったのでサイクリング.
温泉街をしばらく走っていると、「おーウッチー」と、sakurai先生.
そのまま、ゴンドラ中間点手前までまったり.
会場に戻ると、チャンプがいて、だべりモード.
1H以上いろいろとお話を伺いました.
中畑監督も登場し、自転車について熱く語っていたsakuraiさんがカッコヨカッタ.
その後コルチナで温泉~.
いい体つきと日焼けの人、どこかで見たことある人、思い出すのに3分
⇒野寺監督
夜はお弁当を買ってきた、テレビ見ながら夕飯.AKB総選挙は指原かぁw僕の推しは13位.
僕も明日13位はいけるだろうと思いながら寝る.
ほかの人は良くわからないから詳しくはkoniさんに聞いてみよう♪
******
当日朝、車の出入りでちょくちょく起きる.
⇒来年以降は耳栓しよう
当日入りのnamoさんが到着.
アップして、スタート地点へ.
スタート後は実業団特有のハイペース.
直後はきつかったけど、しばらくして、例によって調子に乗ってアゲてひいたりする.
車両通行止め区間になってらのどが痛くなり、ヒューヒューする感じで、
集中して走れなかった.昨年と同じところでnamoさんに抜かれるも、なぜか息苦しくてついていけなかった.
25分過ぎから咳き込みはじめて、降りようかと思ったw
広美さんに抜かれる.inoueさんに抜かれる.
10分ぐらいまったり走っていると復活してきた.
inoueさんの4人ほど集団に追いつき登る.
残り1kmで2人.
inoueさんの残り1kmからのアゲ.ちぎりたいのはわかっていた.
広美さんを再び抜く.残り500弱.ちょうどアサダさんと並んだ.
昨年より50m先から一気に踏み.ゴール前20mで1人捕らえてゴール.
昨年に続き、過去5本指に入るキレのあるゴール前であった.
なんだかんだで、昨年を思い出すレースだった.
Resultは、10位namoさん11位uchiであった.
もうちょっと↑だと思っていた.
そのご、、、
namoさんと昼飯を食べ別れる.
外れかけてしまった、カーテンレール用の両面テープと、
尽きたウォッシャー液を買いにカインズ+オートアールズへ行った.
エアコンフィルターなるものが売っていた.
車のを見ると凄い事になっていたので交換し帰宅
+エアフィルターも...
/* 蛇足 */
栂池は4年目.
社会人になって自転車始めて、毎年出ているのが乗鞍.
1年目以外全部出ているのが、栂池と美ヶ原です.
2010男子A 1:06:39
2011男子B 1:01:08.573
2012実業団E3 56:48
2013実業団E3 57:46
その栂池E3は昨年+58秒
昨年はケイデンス93 ノーマルクランク
今年はケイデンス90 コンパクトクランク
もうちょっとがんばりたかった
******
一番苦しかったのは、25分過ぎからの10分間.
でも心拍は150切った件.後半復活してよかった♪
今日(月曜)午後からぉ熱が...風邪かなこりゃ...
来週までには治さないと.
memo
50-34×12-26
ホイール:ZIPP 303
タイヤ:Continental Competition22c
今回は長めに書きまする.
前日.富士山も考慮し、2年ぶりのコンパクトクランクに換装.
金曜からのどが痛いので、トローチなめながら、栂池へ.
受付して、暇だったのでサイクリング.
温泉街をしばらく走っていると、「おーウッチー」と、sakurai先生.
そのまま、ゴンドラ中間点手前までまったり.
会場に戻ると、チャンプがいて、だべりモード.
1H以上いろいろとお話を伺いました.
中畑監督も登場し、自転車について熱く語っていたsakuraiさんがカッコヨカッタ.
その後コルチナで温泉~.
いい体つきと日焼けの人、どこかで見たことある人、思い出すのに3分
⇒野寺監督
夜はお弁当を買ってきた、テレビ見ながら夕飯.AKB総選挙は指原かぁw僕の推しは13位.
僕も明日13位はいけるだろうと思いながら寝る.
ほかの人は良くわからないから詳しくはkoniさんに聞いてみよう♪
******
当日朝、車の出入りでちょくちょく起きる.
⇒来年以降は耳栓しよう
当日入りのnamoさんが到着.
アップして、スタート地点へ.
スタート後は実業団特有のハイペース.
直後はきつかったけど、しばらくして、例によって調子に乗ってアゲてひいたりする.
車両通行止め区間になってらのどが痛くなり、ヒューヒューする感じで、
集中して走れなかった.昨年と同じところでnamoさんに抜かれるも、なぜか息苦しくてついていけなかった.
25分過ぎから咳き込みはじめて、降りようかと思ったw
広美さんに抜かれる.inoueさんに抜かれる.
10分ぐらいまったり走っていると復活してきた.
inoueさんの4人ほど集団に追いつき登る.
残り1kmで2人.
inoueさんの残り1kmからのアゲ.ちぎりたいのはわかっていた.
広美さんを再び抜く.残り500弱.ちょうどアサダさんと並んだ.
昨年より50m先から一気に踏み.ゴール前20mで1人捕らえてゴール.
昨年に続き、過去5本指に入るキレのあるゴール前であった.
なんだかんだで、昨年を思い出すレースだった.
Resultは、10位namoさん11位uchiであった.
もうちょっと↑だと思っていた.
そのご、、、
namoさんと昼飯を食べ別れる.
外れかけてしまった、カーテンレール用の両面テープと、
尽きたウォッシャー液を買いにカインズ+オートアールズへ行った.
エアコンフィルターなるものが売っていた.
車のを見ると凄い事になっていたので交換し帰宅
+エアフィルターも...
/* 蛇足 */
栂池は4年目.
社会人になって自転車始めて、毎年出ているのが乗鞍.
1年目以外全部出ているのが、栂池と美ヶ原です.
2010男子A 1:06:39
2011男子B 1:01:08.573
2012実業団E3 56:48
2013実業団E3 57:46
その栂池E3は昨年+58秒
昨年はケイデンス93 ノーマルクランク
今年はケイデンス90 コンパクトクランク
もうちょっとがんばりたかった
******
一番苦しかったのは、25分過ぎからの10分間.
でも心拍は150切った件.後半復活してよかった♪
今日(月曜)午後からぉ熱が...風邪かなこりゃ...
来週までには治さないと.
memo
50-34×12-26
ホイール:ZIPP 303
タイヤ:Continental Competition22c
2013年06月09日
2013年05月27日
比叡山ヒルクライム
実業団比叡山ヒルクライムに行ってきました.
結果はE3 8位だったわけで.レポートはこちら
&観光
まぁ、どこ行ったかはお察しください.namoさんあたりなら完璧に(ry
とっても暑かった.
長野は涼しくてよいと実感.
結果はE3 8位だったわけで.レポートはこちら
&観光
まぁ、どこ行ったかはお察しください.namoさんあたりなら完璧に(ry
とっても暑かった.
長野は涼しくてよいと実感.
2013年05月12日
車坂峠ヒルクライム2013
結果昨年と同順位!
タイムはやや遅
詳しくはこちら←手抜き
昨年ブログに、
・平均斜度8%超にノーマルクランクはきつかった
⇒美ヶ原よりきつい
と書いてあった、お借りした12-27Tを投入したがケイデンス74と死亡.
F&R Wheel:XXX Lite + Continental Competition 19c 7.1bar
スプロケ :12-27(ノーマルクランク53x39)
最後のスプリントだけは冴えていた.
リザルト
livedoorのメールアドレスetcが10月で使えなくなる・・・
ブログごと、引越しかな・・・
2013年04月29日
実業団群馬Day1
実業団群馬CSCロードレース Day-1 E3.
1年ぶり2度目の実業団ロードレース.
朝の天候は雪.気温2度.レッグウォーマー解禁.
まわりはブルブル震えている人多かったけど、長野の冬に比べればまし.
装備
上
ヒートテックインナー+ベスト着用+夏グローブ
下
レッグウォーマー+レインシューズカバー
約200人の集団は怖いので前へ×2.落車は4回ほど音を聞いた.
最終周回までついていく.
最終周回は40人弱の集団で坂へ.
心臓破りの坂入り口から1人軽く逃げていたので、追っかけてやろうと、
踏んだら前の人も垂れてきて、追い越してそのまま逃げとなった.
誰も来ない.
このとき20sec 663w
しかし、さいごは集団にさされ10位.
後ろを気にして、最後まで逃げてやるって気合いが不足していたと思う.
最後まで逃げてやるって気合を持って逃げていたら、ちょっと違っていたかもといわれなんとなく納得.
感想
1.1年前は先頭集団ゴールは考えられなかった.
2.伊吹ヒルクライムより順位が良かったのにビックリ.
3.TIMEの自転車、踏んで楽しい.前でレースできると楽しい.
4.昨年末房総練でまこっち、かがわ両先生にいろいろ教わって、周回練や単独逃げなど、今までの練習を考えたのが良かったかも.
5.房総練のほうがきつい.
ロードレースも楽しいと感じた今日この頃、またボチボチがんばろう.
1年ぶり2度目の実業団ロードレース.
朝の天候は雪.気温2度.レッグウォーマー解禁.
まわりはブルブル震えている人多かったけど、長野の冬に比べればまし.
装備
上
ヒートテックインナー+ベスト着用+夏グローブ
下
レッグウォーマー+レインシューズカバー
約200人の集団は怖いので前へ×2.落車は4回ほど音を聞いた.
最終周回までついていく.
最終周回は40人弱の集団で坂へ.
心臓破りの坂入り口から1人軽く逃げていたので、追っかけてやろうと、
踏んだら前の人も垂れてきて、追い越してそのまま逃げとなった.
誰も来ない.
このとき20sec 663w
しかし、さいごは集団にさされ10位.
後ろを気にして、最後まで逃げてやるって気合いが不足していたと思う.
最後まで逃げてやるって気合を持って逃げていたら、ちょっと違っていたかもといわれなんとなく納得.
感想
1.1年前は先頭集団ゴールは考えられなかった.
2.伊吹ヒルクライムより順位が良かったのにビックリ.
3.TIMEの自転車、踏んで楽しい.前でレースできると楽しい.
4.昨年末房総練でまこっち、かがわ両先生にいろいろ教わって、周回練や単独逃げなど、今までの練習を考えたのが良かったかも.
5.房総練のほうがきつい.
ロードレースも楽しいと感じた今日この頃、またボチボチがんばろう.
2013年04月21日
4月の遠征
昨日は群馬CSCでJCRCに参加
まぁ、こんなもんかといふ成績でした.
2連続13位.今年のラッキーナンバーは13のようです.
寒そうでしたが、降らずに良かった.
レースはエンデューロとロードレースの間のような感じ.
最終的には11周回でしたが、何もせずに終わるのもいやなので、4週目?あたりで、
登りで飛び出せたので5人程度でチョイ逃げ、、、しかし、引ける人は1人といった感じ.
早すぎたか...
しばらく引きまくって吸収され終わり.
その後も飛び出す人がいたが、結局最終周回の登りで決まった.
もう残っている脚はなくずるずるといった感じで終わった.
レース中から、イナーメのコウさんと話しながら、、、終了後は15km程度サイクリングしておわり.
コウさんもSRM使い.
サイクリング中はほとんど一緒だった、ワット数.
両者あまり変わらない体重を考慮しても、僕のほうがワット数が断然多く、
レース中無駄脚を使っていることがわかった.
経済的に、って前もブログに書いた気がします.
======================
前の週は伊吹山.
いつものように遠征時は観光~♪
過去だと、発電所に行ったり、伊勢神宮に行ったり、、、
今回は、土曜
東山動物園
JR東海 鉄道博物館
など、
日曜レース後
2回目の琵琶湖畔、長浜城.
前回は2010年琵琶湖1週の時だったのか
まぁ、こんなもんかといふ成績でした.
2連続13位.今年のラッキーナンバーは13のようです.
寒そうでしたが、降らずに良かった.
レースはエンデューロとロードレースの間のような感じ.
最終的には11周回でしたが、何もせずに終わるのもいやなので、4週目?あたりで、
登りで飛び出せたので5人程度でチョイ逃げ、、、しかし、引ける人は1人といった感じ.
早すぎたか...
しばらく引きまくって吸収され終わり.
その後も飛び出す人がいたが、結局最終周回の登りで決まった.
もう残っている脚はなくずるずるといった感じで終わった.
レース中から、イナーメのコウさんと話しながら、、、終了後は15km程度サイクリングしておわり.
コウさんもSRM使い.
サイクリング中はほとんど一緒だった、ワット数.
両者あまり変わらない体重を考慮しても、僕のほうがワット数が断然多く、
レース中無駄脚を使っていることがわかった.
経済的に、って前もブログに書いた気がします.
======================
前の週は伊吹山.
いつものように遠征時は観光~♪
過去だと、発電所に行ったり、伊勢神宮に行ったり、、、
今回は、土曜
東山動物園
JR東海 鉄道博物館
など、
日曜レース後
2回目の琵琶湖畔、長浜城.
前回は2010年琵琶湖1週の時だったのか
2013年04月15日
伊吹山ヒルクライム
今年初レースは、
実業団伊吹山ドライブウェイヒルクライム(E3)
午前中にホビーレースがあるので、13時過ぎスタートという初の午後ヒルクライムです.
11時過ぎからアップをはじめ、12時過ぎに現地に向かう.
200人の大勢なので、なるべく前に陣取る.
スタート直後から、ロケットスタート.
いきなり、600W近い出力からスタートダッシュ状態、、、
5分332w
このあたりで、中切れもあり、先頭集団についていけなくなる.
だんだん垂れてくる.
数えていなかったが、前には20人弱いるように感じていた.
中間地点から、4-5人でパック.
ほぼ先頭を引く.
横でインターバル風に登っている人がいたので、惑わされずに一定ペースで登る、
でも、どんどん下がる出力・・・.
こんなにきつかったかな?と思った.
アゲに慣れないといけませんね.
人がいるおかげで、淡々と走れて前を少しづつ吸収しながら登る.
ゴール前で、後ろからかわされて終了.
気合が足りなく、刺し返す脚はなかった.
要綱では15kmのコースであったが、Garmin上は15.23km.みんな長いといっていた.
前半は、きつめの坂、後半は緩やかになる.
たまに軽い下りが入る.
49分16秒 168拍 84回転 277w
すぐ会場を後にした.順位は20番目位?と思っていたら、
10ポイント圏内の13位だった.
暖かくなってきたので、ボチボチがんばります.
memo
上は肌寒い.
アームウォーマー+レッグウォーマー+ウインドブレーカー+暖かい手袋は必要.
実業団伊吹山ドライブウェイヒルクライム(E3)
午前中にホビーレースがあるので、13時過ぎスタートという初の午後ヒルクライムです.
11時過ぎからアップをはじめ、12時過ぎに現地に向かう.
200人の大勢なので、なるべく前に陣取る.
スタート直後から、ロケットスタート.
いきなり、600W近い出力からスタートダッシュ状態、、、
5分332w
このあたりで、中切れもあり、先頭集団についていけなくなる.
だんだん垂れてくる.
数えていなかったが、前には20人弱いるように感じていた.
中間地点から、4-5人でパック.
ほぼ先頭を引く.
横でインターバル風に登っている人がいたので、惑わされずに一定ペースで登る、
でも、どんどん下がる出力・・・.
こんなにきつかったかな?と思った.
アゲに慣れないといけませんね.
人がいるおかげで、淡々と走れて前を少しづつ吸収しながら登る.
ゴール前で、後ろからかわされて終了.
気合が足りなく、刺し返す脚はなかった.
要綱では15kmのコースであったが、Garmin上は15.23km.みんな長いといっていた.
前半は、きつめの坂、後半は緩やかになる.
たまに軽い下りが入る.
49分16秒 168拍 84回転 277w
すぐ会場を後にした.順位は20番目位?と思っていたら、
10ポイント圏内の13位だった.
暖かくなってきたので、ボチボチがんばります.
memo
上は肌寒い.
アームウォーマー+レッグウォーマー+ウインドブレーカー+暖かい手袋は必要.