uchi さいくりんぐ記録

自転車全力でペダル 漕ぎながら坂を登る♪
ride away なんかいいブログタイトルあるといいのですが・・・

自転車(レース)

群馬CSCロード~茨城

4/26
実業団群馬CSCロードレース Day-1

朝、最後の道の駅から運転を交代し、自走でアップ.
思ったより時間がかかり、締め切り3分前に受付

JBCF群馬CSC Day-1 E2 40位/125出走

全6周回

2周目~3周目.
坂で一気に前へ出て曳く.

あとは何とか集団.

5周目/6周目に一気に上がる.
最終から1周前あたりの周で千切れる人が多い気がする.

最終周回の心臓破りは更にきつい...
なんとか先頭集団に残り、最終コーナーで右端にいちどる.
さて行くかというところで、左からぶつけられ、もうだめだ(落車)と思った.
が、なんとか立て直せた.
しかしとき既に遅しで、ココから行っても上位は厳しいと悟り、
忙しない集団内を避け、ノーもがきで終了.
まだまだ弱いです.

一眼を渡しておいた.ピンとは完璧なのに・・・
撮影のイロハを教えておかないと、
IMGP0769


カガワさんと
IMGP0730

最後まで集団に残れたのは良かった.

IMGP0817


その後移動.
@
4/27
つくばの友人T宅へ.
もともと私に自転車を布教した人.
レース派でなく.「グランフォンド」「ブルベ」といった系でしょうか.

いつの間にか私は、レースに出ていたかんじ.

Tさんkanacciと平坦をロングライド.

場所は霞ヶ浦、土浦から反時計の基本平坦.

8時スタート.お天気も良く、朝から暖かい.
DSC_0006

コースはとても走りやすく、多くのサイクリストがいました.
DSC_0009

DSC_0019

後半の北側霞ヶ浦大橋をショートカットして90km.
元気があったら、+10kmサイクリングしてkanaさん初100kmの予定であった?

反時計で大橋東岸の道の駅で昼休憩.
ココまで70km 25km/hくらい?と、予想より速ェ速度.

じゃぁ、ショートカットしないで...

これがきつく、正午過ぎから、徐々に風が強くなり.
北端まで行った後からずっと5mくらいの向かい風・・・

前を曳き、kanaさんもヘロヘロになりながら無事完走.

128km 23.2km/h

その後北周りで帰宅.つくば~桜川~安曇野で休憩15min込みで4時間.

ツールド草津2014[追記]

ついにシーズンインでしょうか.

自分的には恒例となりました.
ツールド草津です.(⇒昨年は伊吹山に浮気しました)

半分観光です.
IMGP0685

以前増田さんに教わったまいたけうどんの「萬年屋」
IMGP0680


2年ぶりですが、寒くなる印象のこの大会.
今年も寒かったです.

朝は10時~と遅めの大会.
朝6時30分に起床.0度.

どうせ下で待ってるなら、エントリーしてみたらと、kanattiをそそのかした.
ハーフクラスも一緒にスタートできるので、今回は年代別.
スタート後は置いていった.

アップからの会場入りを遅くして、かなり後方の整列.
cc増田さんの進言もあり、マスドスタートではないし、ごちゃつかないハーフクラス最後方からスタート.

とにかく寒い...
直前までウインドブレーカー着て、スタートラインの手前で脱ぎリアルスタート.

最初からあげてみた⇒ちょっと垂れた.
Garminを見たら、スタートさせていない.
心拍計が緩んでへそ位置.
とにかく寒い.

そんなこんなで右端を空気を読まずに飛ばしていく.
遠く前を見ながら安全なルートを選びつつ右往左往しながら進む.
ダンシングが多いので、あまり登れていないんだなといった感じ.

37分台行きたかったが、届かず.
リザルトは男子A 4位.38分40秒
パワーは途中からであるが、namoさんと登った杖突より↓

kanattiは4位.
塩尻峠を引きずりまわした結果と、前回のリザルトから見て、
良くて半分よりちょい上くらいかな...と思っていたので、、、驚きました.
20140420225305

乗鞍ハーフにも申し込みましたが、フルでもいいんじゃないか的な感じです.

20140420134945


やはり長い坂はきちぃです.ぼちぼち長めの坂を登っていきましょう、といった感じです.
GWに突入すれば、美ヶ原/高ボッチ/中房/扇沢など、ようやく登れるようになりますね.

豪雪地帯はエブリィじゃないのね・・・
IMGP0689


機材
Bike:TIME NXR Instinct Brack Label
Wheel:ZIPP303 53-39 x 12-26
Tire:Continental Competition22C 7.3Bar位

実業団栂池ヒルクライム

行ってきました.
今回は長めに書きまする.

前日.富士山も考慮し、2年ぶりのコンパクトクランクに換装.
金曜からのどが痛いので、トローチなめながら、栂池へ.
受付して、暇だったのでサイクリング.

温泉街をしばらく走っていると、「おーウッチー」と、sakurai先生.
そのまま、ゴンドラ中間点手前までまったり.

会場に戻ると、チャンプがいて、だべりモード.
1H以上いろいろとお話を伺いました.
mrmt

中畑監督も登場し、自転車について熱く語っていたsakuraiさんがカッコヨカッタ.

その後コルチナで温泉~.
いい体つきと日焼けの人、どこかで見たことある人、思い出すのに3分
⇒野寺監督

夜はお弁当を買ってきた、テレビ見ながら夕飯.AKB総選挙は指原かぁw僕の推しは13位.
僕も明日13位はいけるだろうと思いながら寝る.
ほかの人は良くわからないから詳しくはkoniさんに聞いてみよう♪

******
当日朝、車の出入りでちょくちょく起きる.
⇒来年以降は耳栓しよう

当日入りのnamoさんが到着.
アップして、スタート地点へ.

スタート後は実業団特有のハイペース.
直後はきつかったけど、しばらくして、例によって調子に乗ってアゲてひいたりする.

車両通行止め区間になってらのどが痛くなり、ヒューヒューする感じで、
集中して走れなかった.昨年と同じところでnamoさんに抜かれるも、なぜか息苦しくてついていけなかった.

25分過ぎから咳き込みはじめて、降りようかと思ったw
広美さんに抜かれる.inoueさんに抜かれる.

10分ぐらいまったり走っていると復活してきた.

inoueさんの4人ほど集団に追いつき登る.
残り1kmで2人.

inoueさんの残り1kmからのアゲ.ちぎりたいのはわかっていた.
広美さんを再び抜く.残り500弱.ちょうどアサダさんと並んだ.
昨年より50m先から一気に踏み.ゴール前20mで1人捕らえてゴール.
昨年に続き、過去5本指に入るキレのあるゴール前であった.

なんだかんだで、昨年を思い出すレースだった.

Resultは、10位namoさん11位uchiであった.
もうちょっと↑だと思っていた.

そのご、、、
namoさんと昼飯を食べ別れる.

外れかけてしまった、カーテンレール用の両面テープと、
尽きたウォッシャー液を買いにカインズ+オートアールズへ行った.
エアコンフィルターなるものが売っていた.
車のを見ると凄い事になっていたので交換し帰宅
DSC_0165
+エアフィルターも...

/* 蛇足 */

栂池は4年目.
社会人になって自転車始めて、毎年出ているのが乗鞍.
1年目以外全部出ているのが、栂池と美ヶ原です.

2010男子A    1:06:39
2011男子B     1:01:08.573
2012実業団E3    56:48
2013実業団E3    57:46

その栂池E3は昨年+58秒

昨年はケイデンス93 ノーマルクランク
今年はケイデンス90 コンパクトクランク

もうちょっとがんばりたかった
******
無題
一番苦しかったのは、25分過ぎからの10分間.
でも心拍は150切った件.後半復活してよかった♪

今日(月曜)午後からぉ熱が...風邪かなこりゃ...
来週までには治さないと.

memo
50-34×12-26
ホイール:ZIPP 303
タイヤ:Continental Competition22c

実業団栂池

実業団栂池ヒルクライム E3 11位

namoさん10位.

10Pointは頂きました.

昨年をちょっと思い出したレースであった.

もっとがんばろう.

詳しくは、また追記します...

比叡山ヒルクライム

実業団比叡山ヒルクライムに行ってきました.

結果はE3 8位だったわけで.レポートはこちら

&観光
まぁ、どこ行ったかはお察しください.namoさんあたりなら完璧に(ry

とっても暑かった.
長野は涼しくてよいと実感.

DSC_0126

DSC_0136

DSC_0149

DSC_0131

車坂峠ヒルクライム2013


結果昨年と同順位!
タイムはやや遅

詳しくはこちら←手抜き

昨年ブログに、
・平均斜度8%超にノーマルクランクはきつかった
⇒美ヶ原よりきつい
と書いてあった、お借りした12-27Tを投入したがケイデンス74と死亡.

F&R Wheel:XXX Lite + Continental Competition 19c 7.1bar
スプロケ :12-27(ノーマルクランク53x39)


最後のスプリントだけは冴えていた.

リザルト
DSC_0001

livedoorのメールアドレスetcが10月で使えなくなる・・・
ブログごと、引越しかな・・・

実業団群馬Day1

実業団群馬CSCロードレース Day-1 E3.
1年ぶり2度目の実業団ロードレース.

朝の天候は雪.気温2度.レッグウォーマー解禁.

まわりはブルブル震えている人多かったけど、長野の冬に比べればまし.
装備

ヒートテックインナー+ベスト着用+夏グローブ


レッグウォーマー+レインシューズカバー

約200人の集団は怖いので前へ×2.落車は4回ほど音を聞いた.
最終周回までついていく.

最終周回は40人弱の集団で坂へ.
心臓破りの坂入り口から1人軽く逃げていたので、追っかけてやろうと、
踏んだら前の人も垂れてきて、追い越してそのまま逃げとなった.
誰も来ない.
このとき20sec 663w

しかし、さいごは集団にさされ10位.
後ろを気にして、最後まで逃げてやるって気合いが不足していたと思う.
最後まで逃げてやるって気合を持って逃げていたら、ちょっと違っていたかもといわれなんとなく納得.

感想
1.1年前は先頭集団ゴールは考えられなかった.
2.伊吹ヒルクライムより順位が良かったのにビックリ.
3.TIMEの自転車、踏んで楽しい.前でレースできると楽しい.
4.昨年末房総練でまこっち、かがわ両先生にいろいろ教わって、周回練や単独逃げなど、今までの練習を考えたのが良かったかも.
5.房総練のほうがきつい.

ロードレースも楽しいと感じた今日この頃、またボチボチがんばろう.

4月の遠征

昨日は群馬CSCでJCRCに参加
まぁ、こんなもんかといふ成績でした.
2連続13位.今年のラッキーナンバーは13のようです.

寒そうでしたが、降らずに良かった.

レースはエンデューロとロードレースの間のような感じ.
最終的には11周回でしたが、何もせずに終わるのもいやなので、4週目?あたりで、
登りで飛び出せたので5人程度でチョイ逃げ、、、しかし、引ける人は1人といった感じ.

早すぎたか...

しばらく引きまくって吸収され終わり.

その後も飛び出す人がいたが、結局最終周回の登りで決まった.

もう残っている脚はなくずるずるといった感じで終わった.

レース中から、イナーメのコウさんと話しながら、、、終了後は15km程度サイクリングしておわり.

コウさんもSRM使い.
サイクリング中はほとんど一緒だった、ワット数.
両者あまり変わらない体重を考慮しても、僕のほうがワット数が断然多く、
レース中無駄脚を使っていることがわかった.

経済的に、って前もブログに書いた気がします.

======================
前の週は伊吹山.
いつものように遠征時は観光~♪
過去だと、発電所に行ったり、伊勢神宮に行ったり、、、

今回は、土曜
0413_0

東山動物園



0413
JR東海 鉄道博物館

など、
日曜レース後
nagahama

2回目の琵琶湖畔、長浜城.
前回は2010年琵琶湖1週の時だったのか

伊吹山ヒルクライム

今年初レースは、
実業団伊吹山ドライブウェイヒルクライム(E3)

午前中にホビーレースがあるので、13時過ぎスタートという初の午後ヒルクライムです.

11時過ぎからアップをはじめ、12時過ぎに現地に向かう.

200人の大勢なので、なるべく前に陣取る.

スタート直後から、ロケットスタート.

いきなり、600W近い出力からスタートダッシュ状態、、、
5分332w
このあたりで、中切れもあり、先頭集団についていけなくなる.

だんだん垂れてくる.
数えていなかったが、前には20人弱いるように感じていた.

中間地点から、4-5人でパック.
ほぼ先頭を引く.
横でインターバル風に登っている人がいたので、惑わされずに一定ペースで登る、
でも、どんどん下がる出力・・・.
こんなにきつかったかな?と思った.
アゲに慣れないといけませんね.

人がいるおかげで、淡々と走れて前を少しづつ吸収しながら登る.

ゴール前で、後ろからかわされて終了.
気合が足りなく、刺し返す脚はなかった.

要綱では15kmのコースであったが、Garmin上は15.23km.みんな長いといっていた.
前半は、きつめの坂、後半は緩やかになる.
たまに軽い下りが入る.

49分16秒 168拍 84回転 277w

すぐ会場を後にした.順位は20番目位?と思っていたら、
10ポイント圏内の13位だった.

暖かくなってきたので、ボチボチがんばります.

memo
上は肌寒い.
アームウォーマー+レッグウォーマー+ウインドブレーカー+暖かい手袋は必要.

2012レース回顧

2012年を振り返る

久しぶりにローラーに乗った.
パワーがとっても落ちていた(笑)

アルミのWOホイールが魅力的な今日この頃、
シャマルorレーゼロあたりが魅力的♪
デザイン的にG3組かな・・・



4月.
実業団群馬CSC.最後尾から出発し40位.

翌日、ツールド草津.
男子A2位.
短縮コースでした.
自分でもビックリした.

5月
車坂峠HC 4位
コニシさんの優勝にみんなでビックリ!
そして、私は一番いい景品を当てた.

スズカ8耐チーム 4位
楽しかった.

木祖村2days
2日目にDNF ロードレースの難しさを痛感した.

6月
実業団栂池HC 6位入賞
自分でもビックリ、namoさんに感謝.
ヒルクライムではNG?のゴール前の追い込み(笑)で4人抜き

ツール・ド・美ヶ原 男子A 優勝
実は、前の週は寝れなかった.
きょうは勝てる!と思って望んだ唯一の大会であったと思う.
嬉しかった
dsc01075


7月
実業団乗鞍HC 7位
モチベーションはこの頃から落ちていた.
ブラウブリッツェンの人と話しながら登った.

鳥海TT 5位
初めて去年よりタイムが落ちた
なぜか踏めなかった.

鳥海HC 3位
前日下見でどこでゴールすプリントするか下見.
当日生かされゴールスプリントで3着.

8月
イナーメ開田クリテ DNF
なんだか一瞬で終わった.
翌日の練習が楽しかった.

乗鞍HC 3位
まさかの当日発熱.⇒ロキソニン
自分の弱さが露呈した.

9月
イナーメHC 10位くらい
ごめんなさい、この頃には死んでました.

赤城山HC 10位以下でした
このころには死んでました その2
そして、私は一番いい景品を当てた. その2

10月
あづみのシクロクロス 完走
オフロードの難しさを実感.


そのままモチベーションは下降中

-------------------------------------------------
来年は目標を持ってチャレンジしたい.
まずは、また乗る癖をつけないと...
About Me
N県に住む自転車好きの日記。
お出かけ&ドライブ大好き!

趣味↓
自転車、競馬観戦、献血(笑)、
お料理(スイーツ)、ドライブ、
温泉、など…

こんな奴ですが、
ぜひ遊んでやってくださいな.
Road Bike

就職時にメタボに対策で?
ロードバイクを購入。
まったり乗っていましたが…

2010年に本格的に乗り始め
自転車生活に!

周囲の人々や環境にも恵まれ
楽しく乗っています.

気付いたら山に登り…
気づいたら大会に出てました…

相棒
TIME NXR INSTINCT
   BLACK LABEL

ANCHOR RHM9 SL

[TEAM568 Blog]
↑こっちでも書いてます↑
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気

ジオターゲティング
最新コメント
りんく
チョコレート日記
お世話になってる後輩
「なづ」さんとお友達のBlog
合言葉は「Stay Gold」?

あこがれのヒルクライマー
同じ年=同じカテゴリの
「ngw1117」さんのBlog
昨年 美ヶ原/乗鞍表彰台(凄
僕もがんばらねば.

  • ライブドアブログ