その他

2011年11月20日

絶賛!増量中!!

PCを復活させた.
久々にネットを徘徊.56さんのイタリア語講座のセンスに脱帽.

龍勢は乗鞍から+3kg orz
(昨年龍勢からも+3程度)

んなことで龍勢日記
################################
土曜日
佐久回りか、甲府回りかどっちのが近いか調べてみたら、
R299(麦草峠、十石峠越え)が距離としては一番近いようでそれにする.
麦草峠は0度.十石峠は濃霧ですた.
途中カーブ明けに突如看板が現れる.突撃しそうになった.
DSCF3740

眠かったら突っ込んでいたであろう.

茅野19時⇒現地22時過ぎには着いたような気がする.
現地についた後、雨になるといやなコースだと思っていたので、下見.

コースは、全長16.4km
最初の約2km平地.先導バイク付きでの走行.
その後、鳥居がある7km地点までは平均3%程の緩やかな坂
鳥居がある交差点を曲がり、稜線(11.7km)は平均7%.10%を軽く超える急坂区間も
その後は1km弱下った後、5%程度の登りでゴール.

雨のせいで、落ち葉だらけ…ダンシングがやりにくい気がする.
前半の緩やかな部分で頑張ろうと思う.

日曜日
いつものことながら、参加証を忘れた(笑)

スケジュールを見ると、男子Aはチャンピオンクラスと同時スタート!!
なぜ!?まぁよかったけど.

初めて30分近くもアップしてスタートした.
しばらくは、先導バイクのペース.

なんだか、ちょっと飛び出したい気がしてくる、ペースでした.
年代別も混ざっているので、坂になってペースが上がったら千切 (略
という人も前々に来れる感じ.

僕にとっては、よかったけど、チャンピオンクラスの人にとっては、
別にしたほうがよかったのではないかと思う.

2km走り、道路を右折し、バイクがいなくなる.
強度が一気に上がり、男子Aの方を中心に一気に落ち集団の人数が減る.

2~3%の坂を40km/h位?の登り高速ローテで走る.
速かったが、付いていける速さであった.
暫くすると、チャンピオンクラスは半分程.男子Aは5人になっていた.
(集団に残った5人目とちぎれた6人目の差が2分あった)

昨年より格段に早いペースで急坂に.
ここまでは、ぜんぜんついていけたのですが、5%超えで一気に離される…

後は淡々と、、、

稜線に出て、下りはさすがに速度は出せない.
ダンシングは滑る(笑)

最後は、前に目標となる人も見えずペースは上がらなかった.
集中力が無くなった.昨年ほど、最後追い込んだ感は無かった…

昨年-1分にこんなものかと思う.
途中速度計が反応しなかったのが残念、ホイール変えて調整してなかった…

ガーミン買って1年だったので、昨年と比較ができた.
        今年  昨年
2km付近   4"06      3"32   (+34秒)
7km付近   14"47    14"56    (-11秒)
11.7km        33"23   34"14    (-51秒)
リザルト       43"51    44"51    (-60秒)

平均心拍    165        163
最高心拍        177        181
平均ケイデンス     88          88

考察
2kmまではペーサーがちょっと遅すぎかなぁ(心拍120台)
2⇒7kmまでは、よかった気がする.
後半は、下りは速度も出せず、道も悪くあまり伸びなかった.

今回は、自分は坂は弱いなぁとつくづく感じた…おもてぇよ.
やっぱり体重だろう…+3っすよ
2kmまでの差を考慮すれば、こんなもんかって感じです.

って、今週も出張先の横濱は中華街というすばらしい街があり気づいたら更に+2kg orz
飲み会が続く…

DSCF3743


龍勢もいいが、来年はどうせならTour de 沖縄に行ってみたいなぁと思う今日この頃.
でも、沖縄行くなら完走できるようにもっと鍛えないと.


まぁ、来年減量頑張るか(笑)


クランク   :50-34
スプロケ :12-25(急坂部は25使った)
Wheel :ちゅーぶら
F,Rタイヤ:Continental Competition 22mm



uchi_ra5 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

PCが

昇天
起動せず

龍勢ヒルクライム

すでにkitaさんあたりには調べられていそうだが、
リザルト
http://sunday-sunday.net/race/2011/1113Ryusei/ryu-res.htm
昨年-1分こんなもんか

言い訳は復活したら書く

水、木出張:パシフィコ横浜
ハラさんも行くようだ

ではまた



uchi_ra5 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月09日

鈴鹿旅行記

3日.adachiさんに周回コースを教え、その後渡すものがあったので、フクイさんへ.
レース前なので、乗るのは抑えようかと思ったけど、結局乗る.168km

4日.休みだったので、観光がてら南下することに.
最終的にはJR東海の博物館となやんでアクセスが良かった川越電力館にしました.

電気/通信の勉強していたせいか、発電所見学なんて初めてではないが、なんとなく立ち寄ってみた.
中部電力川越火力発電所は、中電最大の火力発電所です.
2007年までは世界最大だったとか…

駐車場から
kawagoe1



ガスタンク
kawagoe2


chuden
各種発電の仕組み説明のパネルでは、
原子力の説明が、布に隠されていましたとさ…








そして、宮崎あおい がいっぱいいました。

aoi





オシマイ





ってメインは6日です.

1年前は、先頭集団についていけずに悔しかった鈴鹿.
サーキット初心者の僕には、集団を曳きつつ、シケインをダンシングで華麗に走っていくモリモトさんがとてもカッコよく、今でも脳裏に焼きついている.


その鈴鹿から1年.1年前よりは楽しく走るが目標!

雨予報でしたが、パラパラ程度.後輪の空気を気持ち落とす.

1走のアサダさんは順調に先頭集団、時には前を曳き常に集団をコントロールしている感じ、
見ていてすごくカッコイイ!

小一時間して自分の番、ダッシュして集団に追いつく.
中程につけ、おとなしくしている.
2周~3周としてぜんぜんついていけるのに感動した(笑)

6周走ってシバタさんに交代、ピットインの時に、ちょっと前につっかかったので心配でしたが、集団に乗ってくれて一安心.

アサダさんに交代するも、ピットクローズが長くとても負担をかけてしまい、反省…申し訳ない.

その後2走目.暫くして-1Lapで先頭集団に吸収される.
今回は積極的に走ろうと、結構前を曳いた.

集団はきつくないが、注意箇所としてはシケイン/ヘアピンの出口はダッシュになることが多い、

でも、富士よりはダンシングを使わないため、前モモは元気.
んでちょっと変な事思いついた、思いついたら即実(ry

プロにブリッジ掛けられないように、先頭集団にいる一番後ろのマトリックスの後ろにつき走る…
ヘアピン手前、後ろは10~15人位いた.

①ヘアピン突入手前、珍しく下ハンドルを握る
②徐々に減速し、最徐行でヘアピンに入る
③ヘアピンを抜けた直後、前との間隔が十分にあることを確認しダンシングで発射
④何食わぬ顔して集団に戻る
と、108君式、コーナリングをしてみた.

自分がやられたら悲しいと思い2回でやめた.


最後は、落車もあり、急遽ピット交代.
次の周、心配でしたが、横から「大丈夫だー」のシバタさんの声で一安心.

順位も1桁順位で完走できました♪

個人的には、鈴鹿は好きなコース.
次回もまた行きたい!!と思えるレースであった.

また、ゼヒ行きましょ!!


suzuka0

asa
↑見にくいので、クリック.ピントばっちりよ.


クランク   :50-34(インナー不使用)
スプロケ :11-23
Wheel :DURA-ACE WH-7850-C24-CL『kita30さんよりレンタル品』
Fタイヤ:Continental Attack 7.5bar
Rタイヤ:Continental Force  (7.5-プシュッ)bar


uchi_ra5 at 22:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年10月31日

10月

早いもので10月も終わり。
前半は、人生初の月間実走1000kmいくかな?と思ったけど
結局いかなかった。

金曜土曜ともに飲み会。
体重が…
土曜は飲んだ後車中泊。
毛布1枚⇒風邪引いた。(まだそんなにひどくはないけど…)

週末までには治さないと、アサダさんとシバタさんにフレーム折られるので、
悪化する前に早く寝て治そう。。。


土:会社のスポーツ大会
ソフトバレー
富士山にも行きたかったが、主催の世代なので参加
内側広筋の膝側の付け根あたりが筋肉痛。
ジャンプのせいかなぁ…

日曜:70km強乗る
筋肉痛のせいで、ダンシングがつらく、封印(笑)
7~8%位を超えると、ダンシングしないと登れないへタレ。

夕刻中畑さんのところへ、
シクロクロスを貸してくれた。
レースよりも不整地を走ってみたい。
芝生とか登りで滑らないダンシングの練習でもしようかなと。

レースは今のところ出るとしたら上山田かな?

結局2時間くらい談笑してました。
来年の話等もしました。木祖村の話とか…


帰宅したが、部屋に自転車3台は入らないことがわかった。
今は車と共に過ごしている。
本格的に、ピアノを売らなくてはならないような気がしてきた。


さて、11月は気づいたら3つもレースが。。。
5日:鈴鹿6Hチーム(⇒翌日休日出勤orz)
13日:龍勢HC(例年知人と出ているので…って相手出張DNSだと)
27日:ひたちなか4Hソロ(地震で中止となった幕張の振替。予定が合えばngw氏と。出勤にならないことを祈る…)


*********************************
先日こんな車を見た
sio0





拡大




sio2




二酸化ケイ素 SiO
2





ケイ素っちゃぁ半導体部品にも使われている物質<説明





酸化ケイ素を見ると、いつも思い出す。






SiO









sio
これを見るたびに「一酸化ケイ素」を思い出すいけない理系男.




おやすみなさい.


uchi_ra5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

酸素が...


先日高額なお見積書を頂きました。




40000円超の出費をどうにか抑えたく。


通販で買った。

plug1
ノアのO2センサー

11000円


この車になってからいろいろバラすのは初めて・・・
en

○の箇所からはずして行く。

en2
この○の部分にあるのがO2センサー、
その奥側の触媒の奥(左下)にももう1つO2センサーがある。

今回は賭けで(笑)手前のみ購入、
それで、治らなかったら奥側も買って替えることにした。

ここは22mm程度の工具が必要。
なかったので、モンキーで外しました。

plug2
こちらが故障したo2センサー
ト○タの怪しくて有名な直噴エンジンのせい?でススは多いです。
たまには高回転で回してあげるとよいとか・・・。








取り付ける、




エンジン始動




点灯していたエンジン警告灯が



「消えた!」



無事消灯
ホットしたぜ!


3万儲かったぜ(←出費が減っただけで儲かったわけではない。 がなぜか嬉しい)


buki
今回使った工具。
1/4インチラチェット(12mm)とT字レンチ
1箇所狭くてネジが外れず、
衝動買いして絶対使わないと思っていたハーフムーンレンチ(12mm)
ペンチ、モンキー、(ニッパ、タイラップ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オールスポーツで、富士チャレの写真を探してみた。

1周目で先頭だったせいか、いままの中で一番探しやすかった。
fuji3

白ジャージも目立つが、ピンクはもっと目立つ




uchi_ra5 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月16日

見慣れぬ光

昨日は午後乗る50kmくらい?

んで、午後わかる人にはわかるだろうけど、某所から「りんご」が届いており、
郵便局に取りに行く。

帰り、エンジンをつけた後ふとメーターを見ると。
直後に消えるはずのランプが消えない。


なかなか見ることのないランプが点灯している。


距離は11万キロだし、O2センサーかと思い、即ディーラーへ。



しばらく待っていると、解析結果を持ってきた。

案の定O2センサーがご臨終。


申し訳なさそうに、店員が差し出した見積書には




¥41845



金額を見て、頭の中で、その金額で買えるものが走馬灯のように流れている。
クランク?タイヤ?冬服…


日曜は用事があり長野へ行ので、乗って良いか聞いたところ、すぐ壊れることはないので、走行はOKとのこと。
アイドリング不調や燃費はになるかもとのこと。

来月に鈴鹿と龍勢があるので、それまでにはどうにかしないと。

いつ修理するか検討中。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、ミーチングをしたときに、
僕が自転車をメラミンスポンジ(こんな感じ)で磨いているといったら、やめたほうが良いと。。。

最近は良く落ちることを発見し、アルミもカーボンも、これで汚れ落としていました。。。
まずいかな。。。

この辺はngw君が詳しいかな?



uchi_ra5 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月28日

壁に穴を開けてしまいました

先日は1時過ぎて、無事塩尻駅に帰ってきました。
kohu


今日は定時。
A●dyさんと会う約束をしていましたが、予定が合わずにまたの機会となったので、今日はまったり過ごしています。

仕事も落ち着き、ゴールデンタイム部屋にいるのに違和感を感じます(笑)
慣れって怖いものです。

秋のG1シーズンになってきました。
オルフェーヴル」の3冠に期待です。お父さんの「ステイゴールド」はとっても好きだった馬。
なんだか感慨深いです。

ステイゴールドに会いに北海道に行ってみたい今日この頃、
長期休暇が取れたら行きたい~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自転車は、今月は今シーズン最低距離でした(笑)
まぁ、休日出勤も多かったし…

Garminの速度センサー、心拍計が仲良く壊れました
心の音が聞こえません(笑)

久々にチーム練に出たら、体力の落ちを感じました…

ここからになるようなるべく乗れる時間を作ろう。

んなことで、週末は、まったり糸魚川のロングライドイベントに行ってきます。

uchi_ra5 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

台風一過

fa6327a4.jpg
新宿駅にある巨大広告
今流行りのAKB
いったいいくらかかるのでしょう?

中3日くらいで東京。
今日の始発では間に合わないので、昨日仕事を終え、すぐ上京。
スーパーあずさの先頭車両で発の電車酔い~
今度から後ろに乗るべし。やっぱりスーパーあずさよりあずさのがいい♪

しかも最終スーパーあずさは新宿到着1時間弱遅れ、宿舎着は日が変わっていた。

翌日の準備をしていたら3時。就寝。

zzz

朝は8時過ぎホテル発。
そしてなんとか最終21時のあずさに乗り、帰郷中。
今日も日が変わります。

仕事の山は今日で一段落。明日から連休♪
連休は久々(乗鞍以来かな)です♪
来月からは普通に土日休めそぅ。

本当は神奈川行きたかったのですが、持ち帰らなければならないものがあり断念。

今月は乗れていませんが、富士&鈴鹿のために少しは乗っておかないと(汗

時間がないを言い訳にしてはいけないのはわかっていますが…

こうなったら休日出勤&残業代でパーツ買ってやる!

明日は久しぶりに目覚ましかけずに寝ようと思います…
起きれたら乗ろう。


って人身事故で甲府でカンヅメです…
塩尻は1時頃になるとか(笑)





uchi_ra5 at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月10日

2次元配列

外を見ちゃいけないのです。。。

って、わかる人にしかわからない話はやめよう。



そう。そんなトラブルがあって、残業漬け&休日出勤。
何とか解決。

「ふぅ、日が変わる前に帰ってこれたぜ」
は4日目で終了のようです。
明日は休めます♪

明日はイナーメヒルクライムに申し込んだ。

自転車は、開田の後、洗ってバラバラ、サドルもチェーンもついてない。。。

こんな時間だし、夕飯も食べる気が起きないなぁ・・・


眠いので、全部明日にして寝よう。


残業は程々がいいと思う今日この頃。


明日、行けるかな



uchi_ra5 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

仕事な週末

寒いですね。
8月なのに、朝起きると毛布でも寒さを感じる長野です。。。


最近ちょっぴり、仕事が忙しいです。土曜も休日出勤。

9月後半まで山。来週は出勤にならないようにしないと


今週末は、微妙な天気。
昨日は久々に目覚ましをつけないで寝ました。

自転車に乗ろうと思ったけど。。。

気分が乗らず…

午後買い物に出て、帰ってきましたが、
どうも寒気もするので、熱を測ると、ちょっとある… orz

結局家で甲子園のダイジェストを見たり、音楽を聴いたりしてました。
日大三は強かった。

今年の甲子園はベスト8のうち私立ではない高校は、習志野高校のみ。
習志野のブラスバンドは凄い(もう名物ですが)。相手スタンドからも聞こえる。。。
打席に入ったら、気持ちよさそう。

野球がやりたくなってきた。



体調は崩してしまったが、まだ、乗鞍1週間前でよかった。
仕事も終わらせ、DNSにならないようにはしないと…。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鳥海のレポートを書いていただきました。
いつもお世話になっている568チームのBlogです。
良かったら覗いてみてください。
568Blog


uchi_ra5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)